TENSEI塵語

2007年05月18日(金) 教育知らずの教育改革

憲法をろくろく知らない人間が寄り集まって憲法に関わる法案を決め、
教育についてまったくわかってない連中が教育の仕組みを変える。
最初に予想したとおり、安倍政権は戦後最悪、小泉クンを凌ぐ最悪政権だ。
まさに、悪魔が来たりて笛を吹きまくっている。

衆院委で可決された教育関係の法案は3種、
1 文部科学相に教育委員会への指示・是正要求権を与える
  「地方教育行政法改正案」
2 副校長や主幹教諭を新設する「学校教育法改正案」
3 教員免許に更新制を導入する「教員免許法改正案」の3法案。
☆ また、政府に「教員定数と教育予算の一層の拡充に努めること」などを
 求める11項目の付帯決議

1は、現場からいうとどう考えていいか難しいが、
少なくとも、県教委の指示なんてのは現場を困らせ混乱させるだけで、
現場の教育活動の助けにはまったくなってない。
うっとうしいだけだ。
なぜなら、我々は、個々の生徒や家庭を見ながら指導しようとしてるのに、
県教委がうるさく言ってくることと言えば、個々のケースはともかく、
こういう問題が起こらぬよう、ああいう苦情が出ぬよう、
こういうことはしないように、ああいうことは言わないように、ばかりだ。
そうして、文科省の言うことは、上意下達のように、
教員の意見を幅広く聞くこともなく、押しつけてくる。
教育委員会は教育を歪めるために存在すると思っていたのだが、
その傾向がますます強くなるとしか思われない。

2などは、晋三ぼっちゃんのアホの骨頂ではないかと思う。
こーーーんなくだらん法案を引っさげて、
「教育再生は私の内閣の最重要課題で、教育3法の改正は極めて重要だ」
教育現場を知る首相ならば、こんな恥ずかしいコメントできるわけない。
だいたい、これでいったいどうよくなるのか、説明がない。
「学校の組織運営体制の確立を図るため」という説明はある。
しかし、副校長や、主幹などという謎の役職を置くことの、
現実運用の利点については、少なくとも新聞は伝えてない。
現実にそんなものはいらない。

アホなコメントは載っている。
「一般の会社でも先輩社員と後輩社員は違う。
 先輩は後輩を指導して経験を伝える。
 そして後輩はそれを受け入れて自分も成長する」
これが、文部科学大臣のコメントとは、本当に情けないことだ。
いいんだよ、そうだよ、そういう面もあるよ、
指導できるようなものが何もない先輩もいるけれど、
そういうものをもっている先輩もいるだろうよ、
今でも、そんな風にして教育現場は動いているんだよ、
何も、副校長だの、主幹だの、指導教諭だの、役職を固めなくても、
いや、むしろそんな風に固めない方がうまく回るんだよ。
「校長と教頭以外はみんな平等だという職員室の雰囲気はおかしいと思う」
これも文科省のコメントのようだ。
しかし、それが「おかしい」という理由までは語られていないので、
「おかしい」のはお前だ、と言わざるをえない。
こんなくだらん見識の持ち主が、日本の教育界のトップにいるのだ。
そして、彼を選んだのは、何にも知らない晋三ぼっちゃん。。。

新聞に載っていた、唯一まともなコメントは、笠井共産党議員の
「会社と学校現場はまったく異なる」という簡潔すぎるコメントである。
会社の現場がどうなのか、私にはよくわからないが、
会社だって、上下構造があまりにも厳しく整いすぎていたら、
活気のある営業活動は損なわれるのではないかと思うのだけれど、
少なくとも学校が扱うのは製品でも商品でもないのだから、
会社経営的な視点から学校運営を云々することは根本的に間違っている。

序列を作り、競争原理を採り入れ、上を向かせる教員を増やせば増やすほど
教育が歪んで行くことを、我々は身にしみるほど知っている。
しかし、現場知らずの彼らは、それが「再生」だと信じている。
現場知らずの短絡的にしかものを考えられない人間が、
本当の「再生」論議などできるわけがない。
ま、今回の法案は、ますます教育を本道から外させるのに貢献する。
それは間違いない。

3の免許更新についても詳しく書きたいのだが、
酒も深くなってきて、そろそろ疲れてきた。
これについても疑問点が多いのだが、この制度を作ることによって、
私の知っているどうしようもない、まったく教員に向いていない
何人かの教員のような連中を辞めさせることができるのなら賛成である。
本当に、こんなやつ教員にするな!! クビにしろ!! と
言いたくなるような教員に何人か出会ってきた、現場の声である。
しかし、晋三ぼっちゃんたちが重要と考えているこの制度は形骸化する。
研修だのなんだの、煩わしいことが増えるだけの話で、
実質の、教員の資質向上なんてことは形骸化する。
現場知らずのおぼっちゃんたちが、何となく思いついたに過ぎないのだから。

今、一番求められていることは、付帯決議の中にある。
小学校の教員を倍増すること、できれば3倍増すること!!
まずはそこからだ。
これについては、今までも何度か書いた。

それから、生徒にも教員にも、競争原理よりは協力原理を第一にすること。
「上を見るより、生徒を見よ」を鉄則にすること。
給料のためでなく、ひとりひとりの生徒のなめに、
どうするのが一番いいのかを常に考える、そんな職場にすること。

いろいろと美辞麗句を並べても、とにかくまず、
小学校の正規教員を増やすことが先決問題だ。


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