TENSEI塵語

2005年10月17日(月) iPod なの

今夜は久々に9時から11時まで眠ってしまった。
実にすっきりした目覚めで、、、困るのだ、こういうのは。
今はもう夜中の2時で、ウィスキーも2杯目が空きそうなのに、
ぜんぜん眠れそうな気配がない。
こんなんでは、明日1日が思いやられる。

それで今、iPod nano の充電中である。
先週末に届いたこのナノは、土曜日に必要なソフトをインストールして、
PCに接続したけれど、認識してもらえず、無用の長物のままでいる。
しかし、さっき再び接続してみたら、かなり不可解な反応を示したあとで、
ようやく認識してもらえたらしく、iTune にリストとして現れた。
とりあえず当面必要になりそうな音楽フォルダをコピーしてみた。
まだまだ試用の一過程にすぎない。

それにしても、この薄さは驚異だ。約7ミリ。縦9センチ、横4センチ。
胸ポケットでもどこでも入れて邪魔にならない小ささだ。
うっかりカバンの中に放り込んでしまうと容易に見つからぬ小ささだ。
しかも、見るからに美しいスタイルだ。

けれども、小ささと軽さでは、シャッフルに負けている。
薄さではシャッフルよりもナノの方が2ミリほど勝っているが、
とにかくシャッフルはメモリースティックよりちょっと大きめな程度の、
実にスマートな形をした色白の美しい姿をしている。
しかも、重量は22グラムで、ナノの半分である。

しかし、シャッフルは、液晶画面もなく、選曲に不便なので使いにくい。
小さい軽量だからといって、使い勝手がいいとは限らないのだ。
ナノを手に入れて、シャッフルは欲しがってた人に貸与した。
貸与された人は「貸」の字は忘れて「与」だけを心に取り込んでるようだが。
その人が、ナノも見たいというので、些か不安もおぼえつつ、
「これなの〜」と言って見せたら「え〜?これなの〜?」と言って見てた。
ノリのいい人なのだ。

マックの製品には、洗練の上に、何かそんな茶目っ気があるものだ。



 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]