今朝のラジオの気象協会の話では、台風がこのあたりにもっとも近づくのは 明日の昼だということだった。 学校行事の日程からすれば最悪の経過であるが、 TVの解説では、北方の偏西風の影響で北寄りに進む可能性もあるという。 日本列島からかなり離れた海上を進めば、暴風警報も出ないかもしれない、 という期待もささやかに抱かせたのだが。。。
午前中は穏やかな曇り空で、体育大会の予行が行われた。 ありがたいことに、体育大会の私の係は、警備なので、きょうは暇。 暇つぶしに雑草を抜いてみたら、実に快く抜けるので、 調子にのって抜きまくっていたら、数人での除草作業に拡大した。 涼しいはずだったのに、ポタポタ汗が滴るほどの労働になって、まいった。 しかも途中から晴れ間も出、さらには風も出始めて、 除草が終わって見張り番の仕事になってからも大きなダメージを受けた。
午後はしばしば強風が吹くようになったので、外の活動が制限された。 今朝の気象協会の説明では、きょうでも強風圏内に入るので、 10m〜15mの風が吹くだろう、ということだった。 10mの風というのは、傘をさしていても煽られるくらい、 15mの風というのは、立っているのもたいへんなくらいの風だそうだ。
さて、きょうの私自身の最大の関心事は、夜間の非常配備で、 これで今年は3度目なのだが、そのたびにやきもきさせられるわけだ。 前の2回は、夕方6時ごろまで待機していたけれど、 あっけなく進路が逸れて警報が出そうにないと判断できたので、帰宅できた。 きょうは、夕方6時ごろはまだ台風は九州にいたので、とりあえず帰宅した。 もしも警報が出たら、県教委から教頭に非常配備の連絡が入り、 教頭から我々当番に連絡が入ったら出校するという段取りになるらしい。
今夜はそれに備えて、10時ごろには寝た、、、というのは嘘で、 備えるも何も、そんな考えもなく、ちょっと横になったら意識を失ったのだ。 このところ、毎晩のように、1時間程度の宵寝が続いている。 今夜は2時間ほど眠って目が覚めた。 目が覚めたときには、岐阜県にも愛知県にも暴風警報が出ていた。 午後10時台に警報が出たようだ。
で、今は翌日に入った午前2時である。 時々激しい風の音を伴って、雨がガラスを叩きつけたりもする。 いまだに連絡がないのは、このあたらどういう仕組みになっているのか わからないが、あんまりひどくならないうちに命令してほしいものである。 酒を飲めないのがつらい。 でも、今夜は酒を飲まなくても、十分に眠くなってきている。 久々の休肝日となって、よかったのかもしれない。
念のため、学校に電話してみたけれど、誰も出ないから誰もいないのだろう。 あれほど、非常配備体制なんて大騒ぎしているくせに、おかしな話だ。 もう寝るぞ。
|