昨日もきょうも、夜ゆとりがあったので映画を見たかったが、 数学の家庭教師をしなければならなかったので、泣く泣く諦めた。
長男は小五のころから不登校で、中学校にもほとんど通っていない。 それでも義務教育は卒業できる、、、というより、卒業させられるのだ。 おかしいことだと思うけれど、そうは置いておけないということなのだ。
で、今は通信制の高校生で、月に1回か、多くて2回程度の登校なので、 これは1日も休むことなく登校している。 もちろん、去年はかなりの心のケアやマインドコントロールが必要だった。 1年過ぎてようやく行くのが普通という感じになってきたようだ。 もともとが律儀すぎる性格が学校生活で破綻してしまったので、 レポートも最初から律儀に期限どおりに提出しているようだ。
中学校の勉強をほとんど習わないまま高校生になってしまったので、 試験が心配だったが、要求水準がそう高いわけでもないので、 去年1年間は、自力で何とかなった。 ところが、今年、数学1を受講したら、さっぱりわからん、に陥ったらしい。 それを妻から聞かされたのは2週間ほど前だが、私からは黙っていた。 中学時代、せめて家で教えようと試みたことがあったけれど、 もうそのころには「学校の勉強」というものを拒絶する状態にあった。 今は、通信に通いつつ、自力でリハビリしている段階だと考えているので、 こちらからは余計なお節介をしないようにしている。 救いを求めに来るかどうか、成り行きをなにげなく見ていたら、 昨日の夕飯の時に泣きついて来たので、教えることにしたのである。
数学1の最初でつまずいているらしいから、てっきり因数分解かと思ったら、 それよりも前の段階でつまずいているらしい。 (a2乗)3乗と、a2乗×a3乗なんて計算がまったくちんぷんかんぷん。 (a2乗)3乗はa何乗? と試しに聞いてみると、 「えーーと、、2×2が4で、2かけて8で、、、8乗」と答える。 意味が分からずに見た目で混乱している状態のようなので、 細かく説明しながら、 (a2乗)3乗=(a×a)×(a×a)×(a×a)=a(2×3)乗 a2乗×a3乗=(a×a)×(a×a×a)=a(2+3)乗 のように書いてやったら、目から鱗の感じだったようだ。 そこから始めて、テキストのいろんな計算をやらせてみた。
私も経験があるが、1度わからなくなるともう頭が受け入れなくなるものだ。 私の場合は、幾何のベクトルが障害になって、以後苦手意識にとらわれた。 高校2年の時、代数は得意科目のひとつにとどまっていたが、 幾何の方はもう先生の説明がほとんど理解できなくなり、 それ以後、数学はわからん、という意識が深まるきっかけになってしまった。
今夜は、式の展開と、因数分解を教えた。 最初でつまずいているだけに、すべてゼロからの出発という感じである。 その場で即席のよく似たパターンの問題をいくつも作って練習させた。 明日の午後、私が帰宅するまでの間に、テキストの問題を宿題にした。
しかし、この辺だったらなんとか教えられるとしても、、、、 もうちょっと先に行くと、家族で一番数学のできる父にもお手上げじゃー。
|