そういえば、「自爆解散」と言ってる人もいたなぁ。。。 きょうの朝刊には「逆切れ解散」とか「自己愛解散」ってのもあった。 昨夜の、選挙についての素朴な疑問がもしも現実的な問題であるなら、 「自爆解散」というのはかなり的を射た命名だろう。 わざわざ民主党に政権を譲るためにするようなものだ。 わがまま坊やが腹いせにやっているならいいが、 もしも、そこに何らかの思惑があるならば、不安にならざるをえない。
参院で否決されたら衆院解散なんて、、、参院で否決されるようなことを 衆院が可決したから、その制裁措置かな、と考えたりしたものだったが、 やはりこの衆院解散は筋違いの対応と見るのが普通のようだ。 衆院での可決にしたって脅迫しまくって可決に何とか持ち込んだに過ぎない。 今回は、もっと強烈な脅しをかけたけれど、乗ってもらえなかった、 それだけの違いだ。
昨夜の小泉クンの記者会見で、否決された郵政法案を、 ガリレオの「それでも地球は回っている」になぞらえているので、笑った。 ガリレオの話をくそまじめに詳しく説明しているので、恥ずかしかった。 つまり、反対意見が多くて認められなかったけど、真理だ、と言いたいのだ。 で、国民の意見を確かめたいので、解散総選挙に踏み込んだというわけだ。 しかし、争点を勝手にそんなところに搾られては、大半の国民には迷惑だ。 そんなに明快な説明をしてもらってるとも思えないし。。。
きょうも、豊田まで出かけた。明日の、県大会決勝戦の準備のために。 汗だくになって重労働もしたので、疲れた。。。 豊田の会館ならではの、練習室のリノリウム敷きである。 板の間に土足でも上がれるように敷くのだが、これが実に重い。 すでに腕が痛い、、、筋肉痛は必至。。。
|