TENSEI塵語

2005年07月16日(土) 休み下手

明日、野球部の試合があり、去年と同じく、吹奏楽部も頼まれて応援である。
それは、今年転勤してきた若い先生に任せた。
きょう、朝9時半に集まって練習するというのも、任せた、つもりだった。
しかし、朝起きてから落ち着かない。
任されるということには慣れていても、任せっぱなしには慣れていない。
明日は絶対顔を出さないつもりだが、きょうは落ち着かなさに負けた。
学校でやらなきゃならない仕事も、あるといえばある。
結局、9時を過ぎたら、出校モードになってしまった。

2時前に帰宅して、昼寝した。
昼寝こそ、休日の醍醐味ではないか。
2時間ほど寝て、実にすっきり気分で起きた。
それからシャワーを浴びた。
出てから30分ほど相撲中継を見た。
ダイジェストでなく、仕切りもある生中継を見た。
相撲の生中継なんて、いかにも休日の醍醐味ではないか。
もっと見たかったけど、5時過ぎには中断して市吹の練習に出かけた。

明日はしっかり休日を楽しめるだろうか、、?
虚しい休日になりはしないかと、いささか不安である。
忙しい日が何日も続いたりしたときによく襲われていた不安である。
これといってやらなきゃいけないような仕事があるわけでもないのに、
強迫観念だけが残って、遊ぶのを邪魔するパターンである。
昼寝してしまえば、そういう強迫観念を忘れて眠ってるだけのことだから、
こういうときは昼寝が一番かもしれないが、
その代わり、あとで、何もできなかった1日、として振り返ることになる。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]