おーー、今月はなんと、休まず15日まで来たではないか(^O^)/ いや、先月から数えれば、連続18日ではないか。 たまにこういう月があるもんだ。 喜んだのも束の間、、、なんてパターンも多いのだけれど。。。
実は、先月はたいへん書くのがつらかった。 なーんにも文章が浮かばないので、困った。 これほど文章というものが遠く感じられたことはなかったのでは、、、と 思うほど、何を思っても文章にならなかった。 先月の中旬に定期考査があり、試験監督しながら思いついたことを走り書き するのが楽しみのひとつでもあり、それが塵語の下書きになったものだが、 先月のそのころは、試験監督中ひとつの文さえ書けなかった。 それでも苦し紛れに何とか期間をおいてつないできたようだが。。。 少年時代は文章苦手人間だったから、本性に戻ったのだろうと思った。
こういう時期には、この日記システムが気がかりとなり、足枷にも感じられ、 廃止してしまった方がいいのではないか、と真剣に考えてしまう。 しかし、書きたいことがあるときに書く場所がある、ということが大切だ。 そしてまた、それをほぼ毎日読んでくれている人が、 少なくとも1人はいる(笑)、ということも大切だ。 そういう場所を維持するためには、そうそう気紛れに頼っているわけにはいかない。
しかしまぁ、こりゃ今月はもう1日もさぼれないぞ。プレッシャーだぞ。
書けなくなった理由はだいたいわかる。 ついつい、仕事が忙しすぎる愚痴に陥りそうだったからである。 また、そのために、ゆとりある時間にも恵まれなかったからである。 今もその状態から抜け出していないから、 いつでもまた先月のような転落があるかもしれないわけだ。
|