5連休というのはすごいことである。 膨大な自由時間が与えられ、いろいろなことができそうな錯覚にとらわれる。 まずさっさと連休明けの準備だけ済ませて、のんびりしようと思いつつも、 何かとぐずぐずもたもたして、虚しく時間が過ぎていくものだ。
昼から、インターネットがまったくつながらなくなった。 リセットだとか再起動だとか設定変更だとか、いろいろ試みたけれど、 ぜんぜん復帰しないで、2時間近くを浪費した。 今までほとんど問題なかったマシンだけに、 こうなると、不思議で不思議で、かえって必要以上に躍起になるのである。
けれども、きょう市吹で練習する曲のパート譜を補う作業や、 楽譜の書きかえ作業があったので、しばしそれに専念した。 こういう準備をしっかりしておかないと、練習の楽しさが半減するのである。
その作業を2時間ほどで終えて、インターネット修復を試みたら、 何と何と不思議、何ごともなかったかのように、あっさり接続した。 あの2時間はいったい何だったんだ?
夜、市吹から帰って、ビール飲んで、「冬ソナ」第5話をTVで見て、 その後この塵語書きかけたけど、中断して、第6話をインターネットで見て、 結局そんな風に5連休の1日目が終わってしまったわけだ。
それはそれでいいはずなのだけれど、何か落ち着かないのは、 先々への仕事のノルマへの強迫観念が、心の中に巣くっているからである。
|