TENSEI塵語

2004年04月10日(土) 自宅映画館?

今夜は市吹の練習もあって遅くなったし、
11時台に2度目の報道番組探しをしてたら「冬のソナタ」をやってたので、
物語のそれまでの経緯を知らないままつい熱心にドラマを見てしまった。
わずかに垣間見た10時台の報道では、アメリカが特殊部隊の用意をしてるとか。。。
しかしまだ表立った進展はしていないようだ。


昼間の午後、先日届いた液晶プロジェクターの試運転をしてみた。
おまけとして届いたスクリーンが2mもあって、届いたとき驚いたが、
実際に映してみたらそんなに大きいわけではなかった。
横幅1m80?ほどの画面になる。
狭いリビングなので、離れて見られるのはせいぜい2mくらいである。
映画館で見る場合とよく似たバランスで見ていることになるだろう。

10万円で買ったプロジェクターだから、画像に不安はあったが、
なんのなんの、なかなか明るく鮮明な画像である。
ちょっと粒子が粗い感じを受けることもあるが、
実際に気になるのは字幕などの文字ぐらいで、普通には気にならない。
何といっても、大画面の魅力の方が勝っている。
外がまだ明るく晴れていて、リビングの中をまっ暗にはできなかったが、
それでも見ていて不満に感じることはなかった。
色も、格別ある色調に偏っているというようにも感じられない。
夜、室内をまっ暗にできれば、かなり映画館的になるだろう。

ホームシアターというのは若いころから実現不能な贅沢すぎる夢だったが、
こんな安価で実現するとはつい先日まで思っていなかった。
今のところ音はステレオにつないでいるけれど、
そう高価なものでなくていいから、スピーカーシステムをつけてみよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]