TENSEI塵語

2004年04月08日(木) イラクでの急展開

昼に朝刊を読んで驚いた。
一面トップに「米軍、モスクを空爆 籠城40人以上死亡」という見出しだ。
3、4日前から、サドル率いるマフディ軍団と米軍との軍事的衝突が
ちょいちょい報道されていて、衝撃的映像も流されていた。
スンニ派でなく、フセイン政権崩壊を喜んだシーア派の抵抗運動で、
ついにこの時が来たか、といやーな思いで見ていたが、
朝刊を読んで、いよいよ占領軍の住民弾圧の印象が濃くなってきた。

米軍人の死者ももう600人に及んでいるというが、
ブッシュ側としては、ここでひるんでしまうと大統領選に影響するという
判断があって、今後より強硬に巻き返しを図りたい様子だ。
大統領という地位にしがみつくために、更におおぜい殺したいらしい。。。

夜になってテレビから聞こえてきたのは、
日本人のボランティア活動してる人2人とフリーカメラマン1人が人質に
とられ、3日以内に自衛隊が撤退しろという要求が報道された事件である。
これもまた、ついにここまで来たか、、という感じである。
外務省は、まだ情報収集に努めている段階らしい。
自衛隊撤退については考えていないというコメントだ。
自衛隊は人道復興支援に行っているのだから、撤退する必要はないと言う。

へえ〜? んで、何をしたの? と記者に突っ込んで欲しかったな。
川の工事をしてるのを1度ニュースで見たことはあったけど、、、
やっとこさ、そんなことから始めたの?? とハラハラしながら見ていた。
ここのところ、また支援活動よりも警戒の方に神経とがらせているようだし。
どういう計画で何のために派遣したのか、我々でさえ疑わしく思う。
現地の住民ならば、もっと性急に現実的な御利益を期待しているだろうに。。

実はサマワでもデモが計画されたし、自衛隊駐屯地への投石もあったようだ。

泥沼のヴェトナム戦争を繰り返すことにならないうちに何とかしてほしいものだ。


朝刊の話題のもうひとつは、小泉クンの靖国参拝違憲判決である。
小泉クンはいろんな場面で違憲の罪を犯していると私は思っているので、
こんな判決くらいでは物足りないのであるが、それにしても、
「なぜ憲法違反なのかわからない」と16回も繰り返すとは、何だ?
勉強不足を露呈する発言じゃないか。
そんなに強い信念ならば、今までの批判を一蹴するほどの意見を言いなさい。
わかりません、わかりませんばかりでは、怠けもんの高校生と同じである。


以上、大急ぎで思いつくままメモしておいた。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]