TENSEI塵語

2004年03月30日(火) 通販生活

一昨日、ヤマダ電気で、最近探していたウインドウズPCが
158,000円で売っているのを見つけた。
最近ネット通販で見てたのと比べてもかなり安い値段である。
2週間ほど前に、148,000円くらいのを見つけたけど、
迷っているうちに売り切れて、それ以来安価なのを見つけていない。
一昨日は、この機会に買ってしまおうかと思ったけれど、
近くに店員もいないし、急いでいたので、一晩再考ということにした。
しかしその晩、ネットで検索して、135,000円というのを見つけたのである。
ソニーのヴァイオで、DVDも焼けるし、Office も添付されている。
キーボードもマウスもワイアレスで、ばかでかい箱のないやつである。
型落ちとはいえ、信じがたい値段である。
残念ながら、電話注文しかできない店だったので、
最近は不慣れになってしまった電話注文を、昨日会議の合間にした。
きょう、仕事の合間に銀行に走って振り込んだ。
明日か明後日には届くはずである。

以前から、TVをまだ買い換えない代わりに、
映画を家で大画面で見たくて、液晶プロジェクターがほしいと思っていた。
けれども、とても安々と買える値段ではない。
10万円くらいになったら買おうかな、と、ありえない冗談を言っていたが、
楽天のメルマガが来て、マシンガン大セールというのを見ているうちに、
スクリーン付きで、税込み11万円というのがあった。
いろんなサイトを回って評価を見てみたら、まあまあの性能のようである。
定価22万円くらいで、15万円以下だったら絶対買い、という話である。
見つけるのも調べるのも、注文するのも、居ながらにしてできてしまう。
ちょっと勇気がいったけれども、注文した。

ちょっと前までは、格安品を求めて何時間も歩き回って、
へとへとになって、徒労に終わることが珍しくなかった。
東京に出るついでを狙わなきゃならないこともあった。
PC関係のものは、近くても名古屋までは行かなきゃならなかった。
それが、岐阜でも用が足りるようになったと喜び始めたら、
居ながらにして用が足りるようになってしまったわけである。

CDもDVDも、ネットで最安値レベルのものが見つけられるし、
普通は店に置いてないようなものでも見つかって、2、3日中に配達される。
こんなんでいいのか、と思いつつも、やはりありがたいことである。
問題は、見つからなきゃ買わないのに、
見つかってしまうから買ってしまい、出費がかさむことだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]