昼ごろ起きて階下に下りたら、見慣れたHMVの小包が届いていた。 一昨日ネット注文しておいたラーメンズのDVDがもう届いたのだ。
去年の4月ごろだったか、patamama 姉さまに勧められて行ったサイトで、 「千葉!滋賀!佐賀!」というコントを上映していた。 といっても、フラッシュプレイヤーかなんかで、 固定された講義風景の絵に、台詞に合わせて吹き出しの字が出るだけのもの。 音声の方は、どうやら本物のライヴ録音らしい。 これがおかしくておかしくて、死にそうに笑えるので繰り返し聞き、 ダウンロードして、また好きなときに何度も聞き返していた。
数日前に久しぶりに聞いたら、この実際にコントを演じている連中が 気になって、坊ずに相談してみたら、ラーメンズはテレビにはまず出ない、 ほとんどビデオかDVDじゃないかなー、というので、 レンタル屋を2件回って見つからず、ネット検索して注文してみたのである。
検索したら、意外にも、何種類ものDVDが発売されていたのだが、 とりあえずすぐに送ってくれそうなものの中で、 ファンの投票によって決めたベスト10のコントを集めたものを注文した。 「千葉!滋賀!佐賀!」は入ってなかったけれど、 彼らのギャグや創作姿勢は、かなり私の好みにしっくりするようである。 短い前衛演劇を2人だけでやっているような趣もある。 このDVDは10作だけだが、どれにも意表をつくような趣向がある。 ちゃんと演技をしっかりやりながら、アホらしく笑わせているという感じだ。 台本もよく練ってあるなぁ、、と思わせることが多い。
きょうは1回ざっと見ただけだ。 そして、取り寄せの、届くのに1週間くらいかかるコント集も注文した。 またの機会にじっくり書くことになりそうだ。 昨年のサラ・ブライトマン並みにのめり込みそうな予感がする。
|