TENSEI塵語

2003年12月06日(土) 新車1週間

納車から1週間だが、まだまだ他人行儀みたいなつきあいである。
昨日もまだ、乗る前にズボンのポケットからキーを取り出そうとした。
今度の車では、カードを身につけていれば、ドアロックの解除も、
エンジン始動もキーなしでできるというのに。。。
けれども、乗る前の動作はかなり慣れてきた方だと言えるだろう。

乗ってからの動作がまだかなりぎごちない。
何しろ、エンジン始動も、サイドブレーキも、シフトレバーも、
オーディオも、きょうみたいな雨降りの日だとワイパーも、
とにかくいろんなものが今まで慣れてきたものと異なっているのである。
20年間、ほとんど毎日、車に乗り込むたびに
キーを差し込んで回すことで運転が始まっていた、
そのキーを省略するということが、走り出す前の一連の動作のリズムを
乱してしまっているわけだ。
きょうはうっかりサイドブレーキの解除を忘れて発信してしまった。
さいわい警告音が出たので、そのまま走り続けることはなかったけど。。。

車から降りる前の動作のリズムを狂わせているのは、サイドブレーキだ。
足でペダルを踏む仕様に変わったものだから、
シフトレバーをPに入れたらすぐにサイドブレーキを踏んでおくようにした。
それで、左手がなーんとなく手持ちぶさたで、何か忘れている感じなのだ。
20年間、左手がサイドブレーキを引くことによって運転を終わってきた
その感覚がなかなか変更できないわけである。
何度か左手が勝手に動いて、運転席横のサイドテーブルにぶつかっている。

考えてみれば、20年間というと、1日数回運転したこともあるわけだから、
こういう発進・停車作業を、1万回以上繰り返してきたわけである。
なるほどなぁ、、簡単に習慣が修正されるわけがない。
もちろん、カードを使わず、今までどおりキー操作することもできる。
カードによるキーレスシステムをあえて選んでいるのは私自身の選択で、
あえて習慣を変えようとしているわけである。

もうひとつ、他人行儀でまだ車に慣れ親しめないのは、きれいすぎるからだ。
以前、北さんが私の車に乗り込んでいみじくも言った、
「走るゴミ箱」にはまだまだほど遠いきれいさである。
これは私の空間ではない、どうもよそよそしい、他人行儀だ、、、
それも長い習慣のあらわれである。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]