TENSEI塵語

2003年08月31日(日) 夏休み最後の1日

9時半に起きた。
メールチェック・定例のサイト巡りの後、
PowerMacG4機についての情報集めをする。
プッチーニのアリアを吹奏楽に編曲した楽譜を2冊注文する。
「オペラ座の怪人」の編曲を始める。
2時に家を出、コンプマートでG4機の注文をする。
3時に橋本さんと(5カ月ぶり?)に会って歓談する。
5時に箕輪響と会って混声バンドの打ち合わせをする。
帰り道にガソリンスタンドを探して、セルフを初体験する。

ざっとこんな1日だったわけだ。ちょっと忙しかった。
もう少し詳しく書いておこう。

PowerMacG4機を買うかどうかということは長いこと迷っていたのだが、
今回発売されているものを逃すと、OS9で起動するMac がなくなる恐れが
あるので、今度こそは買っておこうという気持ちが強くなったのである。
今年の2月に、OS9で起動しないiMacを買ってしまって失敗している。
これは今、CD焼いたりDVDを見たり、2台同時作業したいときなどの、
サブ的なマシンになっているが、これは実に便利である。
けれども、OSXでは動かない一太郎やフィナーレ(楽譜ソフト)が
使えないので、私の仕事の7、8割方はiMacではできないのである。
だから、メインのマシンは古い7600機なのだが、これがいつまで使えるか、
ちょっと心もとない感じである。
最近特にOS9にしてから、困った動作が増えてきている。
改造して長く使えるようにしてきた実に愛着あるマシンなので、
ブチッと終わりの日が来るまでかわいがっていく予定だったのだけれども、
OS9で起動できるマシンが市場から消えるとなると話は違ってくる。
幸い、今売り出されているG4はかなり安いし、
高いスタジオディスプレイを買わなくても、付属の変換アダプターで
今使っている安いディスプレイがそのまま使えるようである。
きょうの私の一番大きな仕事は、これを決心して注文することだった。
同じような考えの人が多いらしくて、在庫が追いつかず、
納品は3週間ほど先のことになるようだ。

市吹の定期演奏会のプログラムについて、何ヶ月も迷ってきたけれど、
昨夜、前半の部についてこんな風に決めた。

1、プッチーニ「ジャンニ・スキッキ」から「私のおとうさん」
  (CMで流れているそうだ。この1曲では盛り上がらなかったら、
   「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」を加える)
2、「オペラ座の怪人」ハイライト
3、アルフレッド・リード「オセロ」全楽章

それで、2曲の楽譜を注文し、編曲も始めたわけだ。
編曲といっても部分を変えるだけで、全曲ではない。
市販の楽譜が構成上気に入らないので、つけ加えるだけなのだが。。。

橋本さんとは、「屋根の上の、、」のDVDを返す機会を失っていたので、
混声バンドの打ち合わせに行く途中の地域に住んでいるのを幸いに、
昨夜メールで声かけておいたら、今朝待ち合わせ指定の返事が来ていた。
彼は常に筆まめだけれど、私は最近特に筆無精になっているので、
時々はこうして会って話さないとね、、、と思って、ふと気づいたことに、
彼は毎日私の学校のそばを通って帰るのだから、
都合の合うときはいつでも通勤帰りに会えそうなものではないか。。。
5ヶ月間、ぜんぜん気づかなかったのが不思議なほど簡単なことだった。


あー、とにかく、明日からごちゃごちゃ満載の新学期が始まる。
昨日市吹が終わったころ、かつての卒業生のひとりで団員なのが、
ぐったり座ったまま、同時期の卒業生2人に話を聞いてもらっているので、
そこに首を突っ込んだら、「新学期いやだー、行きたくないー」と言っている。
今年音大を卒業して、非常勤で小学校の音楽を教えに行っているのだが、
新学期前の教員の憂鬱を実感している真っ最中らしい。
非常勤なので、夏休み中まったく学校に行ってないからなおさらなはずだ。
何年経験しても、夏休み中ほとんど毎日出勤していても、
新学期直前のこの底知れぬ鬱陶しさからは、なかなか解放されないものだ。
始まって1日か2日すると諦めがつくものではあるが。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]