TENSEI塵語

2003年08月13日(水) ちょっとすっきり気分(^o^)

昨日もホントに何やってんのかわからないような1日だった。
部屋の片づけを第一にしたいのに、HP巡りをしてるかと思えば、
読書にいそしんでしまったり、かと思うと横になってたり、、、
片づけもほんのちょっとずつしか進まない、
何をしてても、何を優先すべきなのかがわからない。。。
妻はここ数日間、かなりすごい勢いで居間や寝室の根本的な整理を
続けている、、、それだけ集中してできるというのを
羨ましいような思いで眺めながら、どうも力が入らない。

でも、数日間気がかりだった混成バンドの曲目を決めることができた。
参加総数99名、特に甚だしいのはパーカッションの9名と、
トランペットの22名である。
技術的には全体としてあまり高いものは望めないけれど、
大人数でやるだけの価値がある大曲でなければならない。
ふと、本番指揮者のM氏が3年前から候補としてあげている
「メキシコの祭」を思い出して、CDを聞きながらスコアを検討し、
3度検討して、決めて、昨夜、電話で、M氏の了承も得た。
思いついてから、約1時間で結論が出てしまう。
糸口をつかむまでがたいへんで、それまではただただあてもなく、
ああでもないこうでもないとうろうろするばかりで落ち着かないものだ。

今朝起きたのは8時過ぎだったのだが、9時過ぎに朝食をとって、
しばらくしたら横になりたくなって、気づいたら12時になっていた。
妻がいれば片づけでバタバタしていて寝てなどいられなかったが、
きょうは日直で出勤していた。
8月に入ってから、昼寝・夕寝・宵寝がやたらと増えているのだが、
きょうは午前中からそんなありさまで、自分では気づいていない
大病に冒されているのではないかと不安になった。

けれども、昼に起きてからは、あまりいろいろなことが億劫でなく、
まず、昼食時に換気扇のカバーの取り替えをした。
油が滴ってもおかしくないほどの汚れようだったのが気になっていた。
やり始めればさっさと終わって心地よいようなことでも、
私の場合、そういう決心に至るまでが大仕事になるのである。

それから、買い物に出て物資を補充した後、
浴室の排水口のパイプ掃除とトイレ掃除をした。
以前やってから4〜5カ月経っているからたいへんなものである。
夜はガスレンジとその周りの掃除をした。
やっぱり痛感するのは、やり始めてからの労働よりも、
やろうと決心するまでの方が大仕事だということである。
日ごろ仕事にあくせくしていて、家事が習慣になり得ないからである。

昨夜からのまる1日で、8月に入って大役から放免されて以来
ずっと気がかりだったことをいくつか片づけることができた。
さあ、いよいよ、自分の部屋の整理が残っている。
実質的な夏休みは、あとわずか4日間だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]