TENSEI塵語

2003年06月13日(金) 昨日の続きだが、、、

昨夜は書きかけで眠ってしまった。
本当はたぶん、こんな忙しい毎日にも文句を言わずにやってるなぁ、
という思いが、自然と少しずつ甘やかすことになっているのかもしれない
というようなことを書こうとしたのだと思う。

前々からいる先生たちは僅かなことにも危機感を感じて問題にしようとする。
学年主任は、学年集会のたびに怒ってばかりいる。少しも誉めない。
私だったら、8割方誉めて、2割今後の課題を与えることだろう。
けれども、たとえば、
今まではケータイの蔓延しない学校は信じられなかったのに、
休み時間にもケータイで遊ぶ生徒を見ないで済んでいるのは、
ケータイが流行り始めた当初から規制を厳しくしていたおかげだろうし、
授業への入りが早いのも、ほとんど毎時間、教員がチャイムより前に
教室に着いていることから来る心理的効果なのかもしれない。

そんなことを漠然と思いながら書き始めたのだけれど、
書き始めるまでがすごく長くて、書き始めたらすぐに力尽きたという感じだ。
それというのも、本当に書くことに困るのである。
今月は、1日にちゃんと書いたせいもあって、毎日書く決意をした。
けれども、なかなか書くことを探すのがたいへんである。
4月以来読書もままならん状態だし、新しい情報に欠ける。
1日を振り返ってみても、これといって変わったこともないような感じで、
いざ書こうとすると、新しい発見を探すのがたいへんなのである。
こういう苦境は、7月あたりからは何とかしたいものだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]