tama * fuwariのサイト内、tama の日記。視点はふわりふわりと思いつくままに
BACK ←
INDEX
→ NEXT
朝から社外のイベントに参加した。この領域の方々が年に一度大集合する会合だ。参加者はやはり男性が多いのだが、社内のイベントに比べれば女性も少なくない。ざっとみた感じ、女性比率5%かな。パネルディスカッションの一つは、女性のパネリストだけで構成されていた。担当者によるディスカッションという位置付けだし、会合に華を添えると言う意図があったのだろう。でも華を添えるなんていうレベルを超えて、視点の高い発言の連続だった。よい意味で期待を裏切るセッションだった。これでコーディネーターも女性ならますますグッド。もっとも、女性だけのパネリストのセッションがあること自体、まだ女性が特別扱いされていることの表れ。しかもコーディネーターが冗談めかして男性だけのセッションを「むさくるしいセッション」と呼び、女性パネリストのセッションを「爽やかなセッション」と紹介する。その程度のことで目くじら立てるつもりはないが、性別によってそういうステロタイプな決めつけをするのは、いただけない。どんなセッションにも女性パネリストが自然に存在する、性別によって余計な形容詞をつけない、そういう時代が早く来るといいなあ。
よろしければこちらにもお立ち寄りくださいませ → NEWS Watching
HOME | BBS | MAIL
(C) Copyright 2001-2007 tama all rights reserved. 文章の無断転載はご遠慮ください.