たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2018年04月26日(木) 端午の節句のつるしかざり

解熱剤を飲み始めて3日目。午前中の時間だけでなく、午後からの時間も使えることができることがうれしい。

この日は、いつもの公園に朝の散歩に行き、誰もいないのをいいことに、1時間リコーダーを吹き、戻ってきて11時から12時までゆっくりお風呂。昼食にはアジのフライがでたが、珍しく完食。食事の後、「端午の節句のつるしかざり」に取り掛かる。入院する前にから作り始めていたのだが、なかなか進まず、ちょっと根を詰めるとすぐに熱が出てしまうので、お節句までに作り上げるのは無理かなと、しばらく放置していたのだった。でも、この週末には次男が来る。それなら、その時までに作って、宗ちゃんのお祝いに持って帰ってもらいたい。よし、コカールで熱は押さえてあるのだから、と、作り始める。真ん中の兜を被ったお人形とこいのぼりをリリアン糸に通し、後は前もって作っておいたちいさな飾りをリリアン糸に通していく。3時間程で完成!
お節句に間に合った。

そういえば、めいみの桃の節句に吊るし雛を作ったのも、入院中、これから手術と言う時になんとかそれまでにとつくったなぁ。去年のあいちゃん初節句の時はベトナム行きが迫っていたから、ベトナムで飾れるようにとせっせとつくったな。

手芸は決して得意でも上手でもないんだけど、なんだかあこがれのようなものがある。お祖母ちゃんが孫たちに何か手作りのものを作ってあげるという、そんなあこがれ








こちらは2016年の2月



こちらは2017年の2月




たりたくみ |MAILHomePage

My追加