たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2018年04月02日(月) 新年度はじめのクラス、無事終了!

昨夜は熱があったものの、朝は平熱。無事外出届を出すことができた。
朝早いうちに1回目の点滴を済ませてもらい、その後お風呂へ。 その後横になって一休み。

今日は11時に友人が病院まで迎えに来てくれる。おまけに、家に帰ってクラスまでゆっくりできるようにと、ポトフやかぼちゃの煮物やおにぎりを持ってきてくれる。
久々に会って話せることもうれしかった。
12時に家へ。

持ち帰ったたくさんの洗濯物を洗濯機に放り込んでから、昼食。
ポトフをいただく。美味しい!
身体に染み渡る。夢中で食べる。
これまでの見ただけで食欲をなくしてしまう病院の食事はわたしの身体のせいと思っていたが、そうじゃないんだなぁ。
じゃがいもと玉ねぎと人参と鶏肉を柔らかく時間をかけて煮た、こうした食べ物を身体が求めているんだなぁ。
かぼちゃの煮物は病院でも出てくるのに、この違いは何?と思いながら美味しくいただく。
健康な時に美味しいと感じてきた感覚とは全く違う、美味しさの感覚を病気になって知る。

これで仕事に備えてのエネルギー補給は完璧。この陽気で、瀕死状態の花達に水をやり、洗濯物を干してからお昼寝。驚くほどの深い眠りを眠り、3時半まで。
予想はしていたが、いつものように熱が出てきたが、2クラス、なんとかやれる!
教室のディスプレーをイースター用に取り替え、支度をして、子ども達を待つ。

新しいクラスの仲間と親しくなり、楽しいスタートになるよう、今日はイースター特別クラス。
イースターに関する英語の絵本を2冊読み聞かせ。春についての言葉や4月のカレンダーの読み方。
メインはイースターカード作り。
今年は2クラスとも女の子たちだけのクラスなので、こういう活動は予想通り、大いに受けた。
子ども達のやりとりや作業の様子から、いろいろなものが見えてくるのもよかった。

用意していたイースターのお菓子の詰め合わせに、自分で作った卵型の個性豊かなカードを入れて、記念の写真。

無事2クラスを終えた後、熱は38度になっていたので、しばらくベッドへ。
7時には夫が帰ってくれたので、一緒に、夕食の分までたっぷりあったポトフとかぼちゃを食べてから、消灯前までに病院へ連れてきてもらう。
明日は、内視鏡でステントを入れるため、一日絶食。
その前日に無事クラスができ、美味しい食事がいただけたことに深く感謝!


たりたくみ |MAILHomePage

My追加