たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2017年08月31日(木) 一年振りのイルパライソ

この日、ほぼ一年ぶりに、入間市の一軒家カフェ、イルパライソへ。
文学ゼミの仲間のよしこさんと、演劇女優のようこさんと、カフェのオーナーのまさこさんが作ってくれた、ヘルシーで素敵で美味しいランチをいただきながら、家族の事とか、旅の事とか、健康の事とか、思いつくままに、いろいろおしゃべり。
美味しい食事を前にしながらではあったが、ようこさんから伺った、伊豆の癒しの里での断食1週間のプログラムには心惹かれるものがあった。以前、友人が滞在中の断食道場を見学してから、一度体験してみたいと思いつつ実行できないままだった。今後行くかも知れないなと思う。
食事の後は、オーナーのまさこさんも加わり、話は、断捨離、執着心を捨てるには、この世界を幻想と観るということは、癒しはどうしておこるか、などなど、世俗からはちょっと離れた会話へと、さすがにここはイルパライソ(パラダイス・天国)。
ここのカフェには、オーナーが外国から買ってきた掘り出しものや、エンジェルカードなどのスピリチュアルグッズや癒しや健康によいものがたくさん置いてある。
今回は、フィリピンの島からの 奇跡の木と言われる、モリンガの葉のパウダーと、パワーストーン「テラヘルツ鉱石」のブレスレットを購入。どちらも、癒しを促してくれる、新たなパートナーになることだろう。

行きも帰りも、よしこさんが、わざわざ新秋津まで送迎をしてくださったので、
東久留米に通うのにすっかり馴染みになっている新秋津駅から秋津駅までの通りをおしゃべりしながらゆっくり歩き、電車に乗り、途中、お宅に立ち寄らせていただいた。
お宅の屋上の木々が数年前(もう10年ほどになるかしら)に見た時の苗木からすっかり成長していて、りっぱな屋上庭園ができているのに驚いた。育てているゴーヤをちぎって下さる。しっかり太陽を浴びて濃い緑色になっている健康そうなゴーヤ達。
池にはホテイアオイが育っていて、紫色の花が咲き、つい先ごろ色づいたばかりというハゼの木の赤い色は、夢のように美しく、茂った緑の木々の中で、「私を見て」と言っていた。思わず、声をかけ、葉を撫でる。
街中にいて、こんなに緑に囲まれた空間で、読書をしたり、食事ができるとは、何と素敵なこと。

よしこさんとの出会いのことも、イルパライソとのまさこさんの出会いのことも、そして、ようこさんのお芝居の事も、日記に書いているのだが、ずいぶん前の日記になるので、自分で書いておきながら、容易には辿りつけない。タイトルを覚えておけば、検索にひっかかることもあるけれど。
でも、楽しかった日の事をこうして書いておくだけで、その時の印象を、ここには書かなかった事も、記憶に留めることができる。
さて、後から見つけやすいタイトルにしておこう。


たりたくみ |MAILHomePage

My追加