たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2017年07月15日(土) 4時半起床

ここ1週間ばかり、4時半起床が続いている。
きっかけは、8月に1週間の滞在を予定しているベトナムのシバナンダヨガセンターのプログラムは4時半起床、5時から6時15分までメディテーションやチャンティングとなっているので、身体をそれに慣らしておこうという事だったが、この時間から1日をスタートするのはなかなか良いことに気づいた。不思議と、アラームの10分前に目が覚め、頭もすっきりしている。
窓を開け、朝の空気と共に小鳥の声を部屋に通し、まずは奇跡のコースのその日のレッスンのところを読む。ノートに書き、そのテーマに沿ったメディテーション。今日の聖書の日課を読み、ヨガをすると、6時半のいつもの起床の時間。夫が、私のために人参ジュースを作作ってくれている頃の時間。

早起きをする分、エネルギー不足になるので、午後1時間ほど努めて昼寝もするようにした。夕方からクラスが3クラス続く時など、昼寝をする事で、随分身体が楽になる事も、有難い発見。
昼寝はできないと決めてかかっていたけれど、朝が早いからか、午後になると自然とシエスタモードに。お昼寝なんて申し訳ないが、ま、病人という事で、ゆるしていぢこう。

夏は、4時半には外は明るくなっているし、サマータイムと考えれば、やってやれないことはないんだと、今のところ、この朝の時間を大切にしていきたい気持ち。



たりたくみ |MAILHomePage

My追加