たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2017年04月16日(日) イースターのフィールド・トリップ

イースターの今日、英語教室の卒業生達3人と、イグナチオ教会の英語ミサと上智大キャンパスへのフィールド トリップ(社会見学)へ。


ミサの時、私達の隣に座っていた家族は、オーストラリアとフィリピンから日本に観光に来ている方たちだった。ミサの後、この家族、リリーさん、ご主人、2人の男の子、お母さんとしばらく、自己紹介をしたり、住んでいる場所のことや、高校生達の学んでいることなど、しばらく、英語で話しをする機会も持つことができた。
お御堂を出たところには、エスニカンフードの屋台が出ていて、長い列。美味しそう、並ぼうかと列の最後へ。ちょうど私達のところで売り切れ、なんとか美味しいカレーにありつけた。
教会の売店にも立ち寄り、彼らにミサ初参加の記念に、新約聖書をプレゼント。

英語のミサは難しくて聞き取れなかったけれど、歌をたくさん歌えてよかった。
こんなにたくさんの外国人を見たのは初めてで、ミサもよい体験だった。英語で話そうとしても、すぐに言葉が出てこないから、もっと勉強しなくちゃと思ったなど、それぞれがグループのLINEに感想を書いてくれていた。お母様達からも良い体験だったと言っていただけて、よかった。これからも、大使館のオープンハウスや、インターナショナルフェアなど、高校生たちと英語を繋げるフィールド・トリップができるといいな。


たりたくみ |MAILHomePage

My追加