たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年04月30日(月) 「大分の山が好き」第2回イベント<春の久住山と「星座」でのバーべキューの夕べ>

























さて、今日は5月10日。
ここに戻って空白の日記を埋めていくことにしよう。

この日はミクシィーのコミュニティーでわたしが主催している「大分山が好き」のイベントで久住山に登った。
この時の事は、コミュで報告を書いたので、それをそのままここへ載せておくことにしよう。

(写真は赤川登山口から(南側)の久住山。)




第2回イベント <春の久住山と「星座」でのバーべキューの夕べ>


みなさん、5月の連休はいかがでしたか?
ここで呼びかけた第2回のイベントはとても楽しいものになりました。

30日、1日は雨という天気予報だったのにもかかわらず、30日は良いお天気で、見晴らしも良く、赤川→久住山→扇ヶ鼻→赤川と素晴らしい山行きができました。

登山の参加者はコミュのメンバーのくじゅう三平さんとお友達のKさん、そしてわたしの友人のEさんとわたしの4人。

赤川からの登りは牧の戸からの登りに比べると急ですが、それだけにおもしろい登山ができました。
それにとっても静か。山頂に近づくまでは誰とも合わず、まるでわたし達4人で山を独占しているようでした。
途中、休みながら登ってきた方を眺めると、久住高原が美しく広がり、遠くに阿蘇五岳や祖母、傾山などの山々が見えるのでした。

久住山登頂の後、ゆっくりと昼食を取った後、扇ヶ鼻に向かって歩きました。途中、久住分かれ非難小屋のあたり、西千里浜から星生山を眺めながらコーヒーブレイク。
くじゅう三平さんとKさんがお湯を沸かしておいしい珈琲を淹れて下さいました。

扇ヶ鼻からの下山はとにかく眺めが素晴らしく、最後まで充実した山歩きでした。

下山の後は、わたしとEさんの友人のOさんも合流し、やまなみ牧場のまきばの湯で汗を流しました。山歩きをした後の温泉はとりわけ気持ちが良いものです。

お腹もちょうど具合良く空いてきました。
ログハウス「星座」に着いた頃には雨もポツポツ落ちてきましたが、「星座」のバーベキューテーブルの上にはちゃんと屋根があるので平気。
オーナーのやっさんと奥様が用意して下さった、バーベキューやお握りやだんご汁、それはなごやかでおいしくて楽しいひと時でした。


二日目は湧蓋山にわたし一人で登る予定でしたが、天候が悪く、登山客もあまりいないと思われるので、牧の戸から星生山へ登り、その後、牧の戸から長者原まで九州自然歩道を歩き、バスの時間まで花山酔の温泉に入りました。
この日のスリルに満ちた登山の事はまたいつかどこかに書くつもりです。


たりたくみ |MAILHomePage

My追加