たりたの日記
DiaryINDEX|past|will
<オーガニックワインの「ドメーヌアザン」> この前の山行の帰りに勝沼の「ぶどうが丘」でワインテイスティングをしてからというもの、ワインにまで目覚めてしまって、このところワインばかり飲んでいる。
それにしても酒の種類でどうしてこうも酔い方が違うのだろう。 焼酎はどちらかと言えば覚醒するのだが、ワインだとすっかり平和になってしまう。何もさしたる理由なく、幸福感みたいなのに包まれて、歌ったりしゃべったりしたくなる。よくある酔っ払い状態なのだろうけど、わたしがこんな感じになることは今まであまりなかった。(眠りこけることはあるけどね)ドラッグをやってるってこんな気分なのかしら。わたしの言動や動作はかなり変でおもしろくなると連れ合いは言う。
これまではワインはわたしには体質に合わないと感じていた。グラスワイン一杯でも飲めば、身体が痒くなり、足が浮腫んで靴を履いているのがつらくなるので、外で飲むのは要注意なのだった。 焼酎にしても2年前のことからだが、ある日突然、だめだった酒が身体に合うようになるというのは何とも不思議だ。 人間とハーブに相性があるように、酒にもあって、それまでお互いに警戒しあっていたものが解けて、友情が成立したということなのだろうか。
昨日の月曜日、やまやにミューズリーやパスタやジャムなんかの輸入食材を仕入れに行ったのだが、思わず店頭に並べてあるワインに目が行く。 これまでは真っ先に焼酎コーナーだったのに・・・ 数種類のボジョレー・ヌーヴォーがどれも980円という驚き価格で並んでいる。きっと売れ残ったボジョレー・ヌーヴォーのセールなのだろう。
ワインの銘柄なんて少しもしらないから。 酸化防止剤無添加の「ドメーヌ・デ・スゾン 」とオーガニックワインの「ドドメーヌアザン」の2本を求める。
以下は2月20日にミクシィーに書いた日記。 ダンスのステージが4日後というのに、ある部分がうまく踊れなくて、落ち込んでいたのが、ワインですっかり気分が良くなったというゲンキンな日記。
*
今夜の目標、まだ達成できないけど、もう疲れてしまったから今日はこのくらいで止めておこう。
あたしって、ほんと、運動神経が鈍い。 あ、鈍いのは運動神経だけに限らないんだった。 いろいろと反応が遅い・・・ だから車を運転するのも危険だし、 傘差して自転車こげないしね。 自覚してる。 この年で、それを鍛えるというのも無理あるなぁ〜 と、今夜は気分がどうも後ろむき。 いけないいけない・・
さっ、お風呂に入ってワイン飲もう。 この前のぶどうの丘のワインテイスティングの後、 不思議とワインが飲めるというか、飲みたくなって 焼酎がワインに変ってしまった。 で、飲むと人が変ったようにハイになる・・ 今夜はどうかしらん。 *
かなりな良い気分です。 ちなみに今日のワインはフランスワインドメーヌ・デ・スゾン ボジョレー・ヌーヴォー赤。 酸化防止剤無添加だったので買ってみたんだけど、とってもおいしいワイン! やはり薬が入ってない、柔らかさ、自然な感じがあります。
実際は2000円以上はするワインのようですね。これを半額で飲めたとすればずいぶん得した気分。 もっと買っておけばよかったなんて、慾張りなこと考えました。
ネットで調べた、解説によれば
<自然の力を大事に、大変健康的で力強いブドウのみを使用。南に面した丘陵で日当たりもよく、平均樹齢50年という古い葡萄の木と、花崗岩砂質の土壌というすばらしい組み合わせが安定した高い品質を生み出します。大地の力を感じる自然味溢れるアロマとフルーティな酸のバランスが素晴らしいワインです。>
ということ。
ともかく一日の終わりをおいしいワインで締めくくることができて幸いなことでした。
|