たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月12日(水) 2歳から76歳までと

この4月から水曜日というのはこういう一日。
もっともバラエティーに富む、しかし、疲れもする日だ。

<10時半〜12時  聖書研究。>

Y牧師による、フェミニストの視点からの聖書研究。
今日のテキストは創世記34章。「ヤコブのレイプされた娘ディナ」
レイプという行為について、従軍慰安婦の問題。キリスト教会の戦争責任についてなどにも話が及ぶ。


お弁当 玄米ご飯、カレイとインゲンの煮物。


<1時半から 2歳児とお母さんのクラス。>

まだおしめをくっつけた幼児が3人に、お母さんが3人。それに1歳半の赤ちゃんと、生後3ヶ月の赤ちゃんがひとつの空間で、歌を歌ったり、絵本を見たり、ゲームをしたり。教室に来るのを前の日から楽しみにしていると聞くにはうれしい。生まれたての赤ちゃんは1週間ごとに変化が見えておもしろい。お母さんにも2歳児にも赤ちゃんにも豊かな時を提供すること。


<2時40分から  シニアクラス>

グループホームで生活している70代の男性のプライベートクラス。一人では来れないので送り迎えを担当する方がいっしょにいらっしゃる。

その昔、本もたくさん書かれた優秀な方だが、脳梗塞の後、様々なことが不自由になった。けれど学びたいという意思はあり、英語の読み書きの能力も残っている。知的な好奇心や興味に沿った内容で、難し過ぎず、易しすぎないものをと考える。

毎週、ひとつづつ英語の格言をテーマに、考えていることや、これまでの体験を話していただく形で、英会話の練習。

「声に出して読む英語」の本を用いて、英詩の朗読を練習。英語の身体性を持ってドラマティックに読むのが目的。美しい姿勢と身体から声を出すというヴォイストレーニングも兼ねて。

本人の興味がある自然科学の本をいっしょに読む。今読んでいるのは世界のhawk(鷹)について。鷹の種類や習性など、わたしも勉強になる。

英語の歌を歌う。サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」を気に入ってくださり、ギターで伴奏すると、けっこう大きな声で楽しそうに歌ってくださる。

クラスのはじめには、先週やった格言を暗誦していただくのだが、完全に覚えることはできなくても、それを課題として、一週間、覚えるという行為を繰り返すことが良いリハビリになるのではないかと思う。
ちなみに今日の格言は

If you want to lift yourself up,lift up someone else.

― Booker T. Washington―

(自らを高めたいのなら、誰か他の人を高めるようにしなさい。)

ヴァージニア州で奴隷として生まれ、同胞を過酷な情況から救うために尽力した黒人指導者、ブッカー・T・ワシントンの言葉。


<4時  5歳児のクラス>

幼稚園の年中児が5人。これまで受け持った幼児の中では生きが良い。
Hくんは、教室のドアをバン!と開けると、まずはウォーッと吼えて、教室に飛び込んでくる。もちろんわたしにもイノシシみたいに突進してくる。
Rくんはすぐに机の下にもぐっては鬼ごっこを始める。かといって授業のさまたげになるかといえば、そんな事はなく、「せんせい、あの歌歌おう」とか「あの手遊びしよう」とかえらく積極的で、英語の絵本の読み聞かせも集中して聞いている。
まるで動物園のようだが、そこにいることがうれしくてそれが叫び声や身体の動きになって現れているのだからそれはそれで大事にしたい。子ども達の中には、そういう感情を外に出すことができない子の方が多いし、そちらの方がむしろ気になるところ。この子たちは夢中になって遊ぶことができる子どもたちだということが良く分かる。生きるエネルギーが押さえ込まれることなく自由に流れ出しているのだ。彼らは同じ幼稚園に通っているのだが、幼稚園の方針がきっと良いというか、わたし好みなのだろう。
そうそう、モーリス・センダックの絵本「かいじゅうたちのいるところ」のマックスのような子どもらしい子ども達!
うんとエネルギーを使うがひとつひとつの事が吸収されていくようで楽しいクラス。
はじめの頃は、この子たちのリズムが掴めないで、いつものおとなしい子たちの活動をやっていると、うとうとと眠りだしたり、「おうちかえりた〜い」と歩きまわったりするので、手を変え品を変え、彼らの気を引く活動をあれこれ試みた事だった。
最近はお帰りの歌を歌う時間になると、「もう終わっちゃうの」と言う。
しめしめ・・・

クラスの後、しばしぼおっと放心状態。
ふだんはその後、歌のクラスに来ていた生徒さんたちと歌の集いをやったり、次週のクラスの準備をしたりして9時近くまで教会にいる。
そして、会社帰りのmGを待ってやきとり屋へ行くというのが水曜日の一日。
でも今日はダンスの練習をすべく早めに帰宅。
保育所のホールでペアダンスを練習。あやうく喧嘩モードになるところを何とか抑えて30分ほどは踊れたかな。
実はまだというか、またというか、膝が痛むので、他のダンスは練習を控える。
明日のジム行きはよして、膝の様子を見ながら家で練習した方がよさそう。

さて12時、お風呂に入って焼酎を飲んで寝よっと。


↑エンピツ投票ボタン

文芸ランキング





たりたくみ |MAILHomePage
My追加