たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月28日(土) ギターがやってきた

エムズのダンスの記録ビデオを作ってくれるみ〜さんはギター弾きでもあり、この前のダンスの打ち上げの時、わたしが高1の時に買ったボロで弾き難いギターでサイモン&ガーファンクルを練習してると嘆いていたら、フレットが狭くてガット弦という弾き易いギターを貸してくれるということになった。

今日、奈央せんせい経由でギターが手元に届く。
ほんと、弾きやすい。感謝!

で、わたしはボロのギターにも困っていたのだが、もうひとつ困っていることがあった。それは音楽ボランティアで時々おじゃましている知的障害者授産施設から楽譜が送られてきて、これをギターかピアノの伴奏で歌ってテープを送って欲しいという依頼だった。3月に行われる町のお祭りで施設に通う人達が歌う予定の With You Smilという曲。この曲は楽団あぶあぶあ&ミュジカルチームLOVEの中で歌われる歌で、わたしも去年の東京公演の時に聴いている。

ピアノの弾き語りはしたことないからやるとすればギターなのだが、しかし、不慣れな分数コードなんかがあり、わたしにとっては難しい。いくら弾きやすいギターを借りてもこの腕ではねぇ・・・

ネットでみ〜さんが弾くギターを聴いていたらすばらしくて、施設の人達に、わたしの下手くそなギターじゃなく、彼のギターの伴奏で歌わせてあげたいと思った。で、ギターを借りるだけじゃなく、彼の腕も借りたいとお願いしたのだった。
「いいよ〜」と有難いお返事。
録音の日取りも決まり、思いがけなくみ〜さんとのコラボが実現しそう。
施設にもその事を伝えると喜んでもらえた。

この施設、深谷の「はぐくみ園」を初めて訪ねた時の日記そこには地上に舞い降りた天使たちがいたを読み返すと、施設の人達の顔が浮かんできた。
録音テープを送るだけじゃなく、3月の本番までには応援に出かけよう。




たりたくみ |MAILHomePage

My追加