たりたの日記
DiaryINDEX|past|will
今日は、なかなか起きてこない次男にフレンチトーストの朝食を用意して、mGとジムへ。通常火曜日は朝から夕方まで仕事だから、この時間帯にジムに来ることはまずない。初めてのクラスを受けることになる。柔軟、ダンベルの後、カロリーバーナーのクラスへ。きっと常連の人達よりもわたしのように普通は仕事でこれない人が多いのだろう。インストラクターもそれを心得てか、イベント感覚のクラスだった。その後久し振りにランニングマシーンで走り、木曜日の朝のクラスに出ているビランクスヨガ4へ。
ヨガにはいろいろなバックグラウンドがあるようで、わたしがジムに通う前6年ほどやっていたヨガはハタヨーガというもので、瞑想や呼吸法を通して気の流れを整えることにウエイトがあった。一方スポーツジムで取り入れられているビランクスヨガは当然ながら運動や身体機能の向上、シェイプアップに主眼があるようだ。ビランクスというのはラテン語でバランスという意味らしい。
けれどヨガはヨガ、インストラクターの口からチャクラとか、心を見つめる第三の目、宇宙とひとつになる、とかいった「宗教的」な言葉が出てくる。 それが良いとか悪いとかというのではなく、そういう意味深な単語が、閉じられた宗教的空間の中ではなく、スポーツジムの誰でも自由に参加できる開かれた空間の中で聞かれるということにへぇ〜と思うのだ。
ちなみにヨガはブームになっているらしい。昨日買ったコートを売っているブランドは「ヨガ猫」というオリジナルキャラクターを作ったとかでヨガのポーズをとる猫の人形が店の飾りだなにたくさん並べられていた。 「ヨガ猫」って何ですか?と訊ねると お店の人がヨガ猫のいわれが書かれている絵本をおまけに下さった。
はぁ〜、ヨガはファッションの世界にも貢献しているのかぁ・・・
|