たりたの日記
DiaryINDEX|past|will
さて、今日はもう6月20日、月末。時間の進み方の早いこと。 そして日記は水曜日からそのままになっている。さてまとめ日記。
この週に特別なことといえば、毛虫退治。 先週の土曜日に、お隣から、レッドロビンの生垣に毛虫が付いているから何とかして欲しいと申し入れがあった。 「やばっ!」、相当迷惑されていたに違いない。 我が家の庭はもともとワイルドでというより管理が雑でその上、虫殺しは嫌いだから、殺虫剤もほとんど使わない。しかし、我が家だけで済む事ではなかった。反省・・・ごめんなさい。
さっそく家にある殺虫剤を撒いたものの、毛虫はかなりいて、そんなことではいなくなりそうもない。割り箸で見える毛虫を取っていったが、どこかに隠れているのが明日はまた出て来るのだろう。その日のうちに強力な殺虫剤を買ってきて、翌朝6時前に消毒。毛虫の寝込みを襲おうというのではないが、できればお隣さんが活動を開始する前に、毛虫の姿を見えなくしておきたい。
月、火、水と目につく毛虫を取っていると、毛虫はいなくなった。しかし用心のために、木曜日の夕方、レッドロビンを可能な限り切り詰める。今まで葉が密集していて向こうが見えなかったが、葉がすかすかで向こうが見えるほど刈り込む。こうすれば、虫には住み心地は良くないだろう。 しかし、鋏で植物の枝をバサリバサリと切っていくのは、せっかく葉を付けた木に申し訳なく、胸が痛む。心を鬼にして、エイッ、エイッ、と潔くやらないことにはガーデナーの仕事は果たせないのだ。
金曜日、最後の消毒。買ったばかりのスプレー殺虫剤が1本空になる。毛虫の姿はないが、すぐに卵から幼虫が孵化するだろうから。しばらくは見張っていなければ。植物はワイルドなままに放任していては、よそに迷惑がかかるのでした。
さて、ふっと思ったのはすでに家から出ている息子達のこと。ワイルドに育っているので、どこででも逞しく生きてはゆけるでしょうが、さて、よそさまのご迷惑にはなっていないでしょうかね。心配・・・
ちなみに週末ごと、ディベートの大会に明け暮れている次男が、週末の都内の大学での大会に出るため金曜日から今朝まで家に戻っていた。 たまたま彼がわたしの姿を見る時に、どういうわけかわたしはパソコンの前にいるようなのだが、この日記を書いていると「お母さん、いつもパソコンやってるね。そんなことしてるとパソコン依存症になるよ!」と心配されてしまった。
|