ノエルの日記
日々いろんなことがあるよね。

2004年12月23日(木) ◇レッズ優勝パレード

今日は10時から浦和レッズの優勝パレードがあった。
チャンピオンシップには負けてしまって、年間チャンピオンには
なれなかったが、セカンドステージのチャンピオンにはなれたので
その為のパレードだった。
苦節12年、サポーターの数だけは多いのに、チームは弱かった。
それでも「いつか」を夢見て、ずっと応援し続けていた。
やっと念願の優勝をつかんでのパレードだ。

沿道に集まった人の数は3万人とも6万人とも報じられている。
県庁を出発して市役所へ向かう真ん中あたりで私達は待つことにした。
予定時間をかなり遅れて先頭の騎馬隊(白馬が2頭)が来た。
この白馬のどちらかは今の監督ギドの引退セレモニーの時に
ギドが乗ったウマだろうか。そして鼓笛隊が過ぎ、
市長さんの乗った車、GMと社長の乗った車、監督、コーチの乗った車。
そしていよいよ、選手の乗ったオープンバス。早起きして「坪井最高!」と
書いた紙を準備していた。ちょうどこちら側に坪井選手がいたので
持っていた紙を向けると気が付いてくれて、お辞儀をしてくれた。
わーーいわーーい!!坪井がんばって〜!!と大ハシャギして
他の選手をほとんど見なかった。
選手達のバスの後はスタッフ、レディア、そして最後に埼玉レイナス。
レイナスは女子のサッカーチームだ。
一通り過ぎると急いで市役所へ移動。
裏道を通って(他の人も大勢移動していた)選手より先に市役所へ。

市役所の建物にレッズのエンブレムの入った大きな旗が貼ってある。
建物に対して1番はえる大きさに特注したのだろう。
すごくかっこいい。
4階のバルコニーに各選手順番に呼ばれて出てくる。
大野勢太郎氏が司会してくれているのだが各選手を紹介する
ナレーションがすばらしい。坪井選手ともう一人、内舘選手も
大好きなのだが、今年は海外の選手にポジションを奪われ
つらい一年だったと思う。
それでもチーム優勝の為に1歩下がったところで待機して、
レギュラー陣に何かあったときには代わりとして活躍してくれていた。
紹介ナレーションが「いつも腐らず、陰でチームを支えてくれた」
と言うような内容で、思わず聞いてる私も涙がこぼれた。
来年はもっと活躍できる機会が増えるように応援しているぞ〜!!

今年はまだ天皇杯が残っている。
天皇杯に優勝したらまたパレードしようって市長は言ってたけど
選手は疲れてると思うから、休ませてあげて欲しい。
来年は1ステージ制になって多分優勝すると思うから
その時はまたパレードをして欲しいなと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


ノエル [HOMEPAGE]

My追加