ノエルの日記
日々いろんなことがあるよね。

2004年05月08日(土) ☆頭のいいツバメ

今日は母と伯母の家に遊びに行った。
前にジェイ君というわんこを飼っていたが、亡くなってしまい
今は大ちゃんというゴールデンレトリバーがいる。
大ちゃんは母屋と離れの間にある軒下から裏庭までを全部エリアに
していて、囲いがあるのでリードもせずに良いご身分だと思う。
その大ちゃんが立ち上がると届きそうな軒下の柱に、ツバメが巣を作っている。
大ちゃんが来た2年前くらいから毎年営巣しているらしい。

大ちゃんがツバメの巣の下で寝ていたりするとフンを落とされて
汚れてしまうらしいが本人(犬)はまったく気にしていないとの事。
それよりあの場所に巣を作っておけば、ツバメの天敵カラスも蛇も猫も
誰も近寄ることが出来ない。大ちゃんの手の届きそうなところなのに
大ちゃんはツバメにかまったりはしない。そういったすべての事情を
飲み込んでいるようにツバメはその場所に巣を作っているようだ。
本当に頭の良いツバメさんだと皆で感心した。

大きな日本家屋の伯母の家ではスズメもたくさん営巣している。
かつてツバメもスズメの近くに営巣しようとして失敗。
スズメに追われてしまったらしい。でも今は大ちゃんのおかげで
堂々と軒下の柱に営巣している。

生き延びるための野生の知恵なのかと本当に感心した一日だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


ノエル [HOMEPAGE]

My追加