■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2005年07月31日(日)  2005フジ回顧 第3日目編
この日も起きたら晴れ。しかしさすがに晴天にも用心深くなり、いぶかしく空を見上げる3日目(笑)せめて夕方のビーチボーイズまでは晴れて欲しいと祈る。さすがに雨そぼふる中見るのは似合わないもんなあ。

本日のお目当て、まずはGREENステージ、「マイ・シャローナ」(笑)まさかこのある種クラシックを、21世紀のこの日本で生で聴くことができるとは!(笑)1曲目かラストかのどっちかだろう、と思っていたところ、素敵なモッズスーツに身を包んだナイスミドル達が登場。1曲目は…さすがになかったか(笑)
しかし、曲が進むにつれ、あれ?なんか超よくないですか?きわめてまっとうでスタイリッシュなブリティッシュロック、コレクターズを通ってきた私にはど真ん中ストライク!これは嬉しい誤算!とにかくメロディが良いのです。そしてカラッとしたギター。パワフルなドラミング。優しくて軽快なベース。素直に楽しめた!途中、Mr.BIGの「TO BE WITH YOU」があったり(ドラマーさんが元メンバーだったらしい!)で、これがまた朝イチの空気にすごくよく似合ってた。
そして、あの曲はついにオーラスで登場!あの誰もが知ってるリズムが響くと、大歓声。「マイ・シャローナ」!もうそりゃOASISばりの大合唱(笑) そして、この曲をヘンにいじらず、引っ張らず、サクッとタイトに演奏し、ニヤリ笑いを残して引き際鮮やかに去っていった。かっこ良かった!年をとると伸ばしたくなる、長引かせたくなると言ってたのは清志郎様だったっけか(笑)でもこの潔い演奏は、全く過去のものではなくて、現在進行形の音だった。朝イチに見るのにピッタリなライブでした!テンション超上がった!!

そして続いてWHITEステージへ。日曜のすがすがしい朝にあふりらんぽ!ナイスブッキングすぎ(笑)案の定GREENからWHITEに歩いていくと、森林を切り裂くような絶叫が聞こえて来た。痛快(笑)これがもうびっくりするほどかっこよかったのなんのって!狭いライブハウスよりもフジの大舞台のほうがすごく似合ってた。近くにいた外人さん大喜び(笑)♪ハッパ〜吸って〜気持ちいい〜♪みたいな歌詞もニュアンスで伝わっただろうか(笑)ますますテンション上がる2ステージ目。朝からいい感じ!
ここで同僚のK越くんにバッタリ。「あふりかっこ良かったねー!」と語らう。あふりらんぽを同僚と語れるなんてなんて幸せなことだろう。手を振り別れ、ボードウォークからヘヴンへ。

ヘヴンではSPECIAL OTHERSがライブ中。気持ちいい!今年のヘヴンはキャパに似合わないビッグネームとかがあまりなく、本来のオーガニックでゴアな雰囲気を取り戻し、とても居心地が良かった。特に見たいものが無いときとかはヘヴンでまったりしてたなあ(笑)だから、これまで最大の集客!とか言われてもあんまりそんな気もしなかったんだなーと思った。ちなみにアヴァロン〜ヘヴン間のトイレが一番キレイでもある。ほとんど並ばないし。ここを通りかかったらとりあえず寄っていた。そんなこともあって私はヘヴンが大好きです。

そしてなんとなくそのユニット名に心ひかれ、沖縄そば片手にお隣ORANGEでのTHE PEACE IN LOVE PERCUSSIONSを見に行く。途切れる事の無いリズミカルな音にのせて、アクロバティックなステージ。これまた気持ちいいー!ステージ上の皆さんは皆半裸みたいな格好で黒い肌を太陽にさらしていたのだけれど、その光景とその永遠に続きそうなリズムを、太陽も喜んでいるんじゃないかなーと思った。

そしてSPECIAL OTHERSが終わったヘヴンでKらさんと合流。ここでの目的はピザを食べる事!持ちこまれた石釜で焼かれる出来たてピザ、相当待ったけど(そしてその間にステージではbonobosが始まってた。この感じもまさしくヘヴン)、待った甲斐は大アリだった!超うめえ!!「うまい」「うまいね」と言ったきり、思わず無言になって食べる私とKらさんだった(笑)
ちなみに今年はここの隣に出店していた、同じくヘヴンでおなじみのパン屋さん『ルヴァン』のパンも最高です。いつか、パン好きRちゃんがはじめてフジに来る時がきたら、(出店してればだけど)まず真っ先にここのパンを食べるためにヘヴンに行って欲しいと思います。

そしてKらさんと別れ、WHITEへ。ところ天国でお酒を調達していると、ソウルフラワーが始まった!すごいお客さんの入り!中川さん、思わず「お前らいつもどこにおるんやー?!(笑)あんなにワンマンすいとるのに」と(苦笑) ライブは灼熱の空の下によく似合う、これまた気持ちいいものだった!なんだー今日、気持ちいいしか感じないぞー(笑)

ここでようやく相方と合流。GREENへ向かう。聞こえて来たのはスーパーノヴァ。くるりが始まっていた。わーすごい人。全然下山してないことを改めて思い知る(笑)タープが禁止された通路より後ろエリアがわりとすいていたので、そこにレジャーシートをひいてごろ寝。うとうとしながら聴くくるり。気持ちいいー。眠りが深くなりそうになった瞬間、「ばらの花」。むくりと起きあがる。半分寝た頭に流れるそれは、まるで夢の中での演奏のようだった。そしてまた倒れてウトウト。きっと最後はこの曲だろう、と思っていたイントロが聞こえて来た。「東京」。起きあがらずに、土の匂いをかすかに感じながら聴いた。「東京」は、やっぱり東京以外の場所で聴くと、染みる。

さて久々にオアシスに出向き、軽く食べてから再びグリーンへ。何気に結構楽しみにしていたビーチボーイズ!
これがまた大当たり!知ってる曲オンパレード!エヴァーグリーンなサーフソングに山の中が一気に海辺に変身!広い会場は皆思い思いのダンス。モニターにうつるオリジナルメンバーはさすがに衰えを隠せず、ファルセットからは引退をしていたようだったけれど、それでも新しいメンバーは全く違和感のない高音で次々とスタンダードを歌い継ぐ。イントロが流れるたびに大歓声!相方も「みんな知ってるよ〜、お父さんが聴いてたよ〜」と(笑)大喜び。「Surfer Girl」なんてやられた日には。もう気持ちよさ全開。そして最後に勿論「Surfin' U.S.A」キター!もう大ダンス大会ですよ(笑)好き勝手に踊る人続出。あーフジのこういう空気が大好きだー!
そしてなんとアンコールも!「Summertime Blues」「Fun Fun Fun」という大スタンダードでわきにわいてライブは終わったのでした。
そしてちょうどビーチボーイズが終わったと同時に雨。天の神様、ありがとう!!楽しかったー!!

さて次は休む間もなくまたWHITEへ。雨もすぐ上がり、BOOM BOOM SATELLITESであります。ちょうど暗くなってきた頃にライブスタート!去年のエゾ同様、踊り倒すぞ!と思い、PAテント真裏のデッドスペースへ。ステージが全然見えないので、ここには人がほとんどおらず、踊り倒したい人ばかりが集っていた。そして案の定スペースが十分なので、一気にダンススペースに変身!隣にぶつかる事も気にせず、皆ガンガン踊りまくり。次第にその輪が広がってきて、狂ったように踊り始める人続出。なんかもう身体が勝手に動いて超気持ちいい!我ながらとてもフジ3日目夜とは思えない動きっぷり(笑)汗だくになり、途中から雨がまた振り出しても全然気にならず。むしろ冷たくて気持ちいい!ステージから照明がPAに向かって照らされると、強く振り出した雨が浮かび上がって、絶景だった。踊りすぎてあっという間だったなー。

しかし、ここで雨が物凄く強く振り出す。ようやくレインコートを着るも、ブンブンで汗だくになったTシャツの上で着るとかえって蒸れて、どのみちベチャベチャに(苦笑)木陰で雨宿りを…と思うも、葉からどんどん雨が滴ってくるほど強くなり、全く意味がなくなった。今日初めてのテンションダウン。まいったー。
数十分雨宿りをした後、少し小止みになってきたのでボードウォークからヘヴンへ。やっぱり夜のヘヴンが好き〜。到着したら、なんと雨はやんでいた。ボードウォーク中は雨ではなくて単に滴ってただけだったらしい(苦笑)
そしてここでピザリターンズ!あの味にもう一度会いたかった〜。相方さんもやっぱり目をキラキラさせて無言でほおばっている。ヤバいなー来年は一日2枚ずつで計6枚か?(笑)
そしてNew Orderを見に行く相方さんと別れ、特に何も考えてなかった私は、やっぱりまたヘヴンとORANGEへ〜♪3日目の夜は特に下山したくなくなるなー。SouliveとLos Lobosを少しずつだけれど堪能。ああ、いつか3日目の夜にヘヴンでトムウェイツが見たい。そして呑みながら涙を流して音に酔いしれたいのう。

そして頃合を見てWHITEへ。アヴァロンからWHITEへの途中にある坂道の脇にレジャーシートをひき、そこでSigur Rosを迎えた。空を見上げたら星空。Y子さん念願のシチュエイション。それを寝転がって聴けるこの贅沢さ!Sigur Rosの生演奏を夜空の下で寝転んで!気持ちよさ、ここに極まれりと言ったところ。音の渦に溶けていきそうでした。音、ロケーション、時間帯、全てがベストマッチングでした。2002年の井上陽水(夕暮れ時、とんぼの飛ぶGREENで「少年時代」)以来の感。終わったのは日付が変わる頃でした。

ここでまた相方と合流。OASISに向かおうとすると、GREENではクロージングのプライマルの真っ最中。「Jailbird」(だっけ?)をやってて、泥の中を長靴で踊りながら通り抜ける。そして冷えた身体を温めようと、酒蔵へ。日本酒イタダキマス。と、そのとたんに「ROCKS」のイントロが!とりあえず祭りには乗っておけー!と、GREENへ。すいません「ROCKS」だけバカ騒ぎしてオアシス戻っちゃいました… まさかその後アンコールでJマスシスが登場するなんて!!!!!(号泣)帰ってくるまで全然知らなかったよーーー!!!

その頃何をしていたかと言うと、赤犬@苗場食堂でシメておりました…「UNCO」をやった時、後ろにいたおばさま(と思われる声の主)が、「U.N.C.O〜♪」と言う度にパー子さん並みにキャハハハハー!と笑ってた。なんかの効果音のようだった。

そしてあっという間に時間は過ぎ。宿の門限(一応3時)に間に合うように、コシヒカリアイスを食べながら歩いて宿に帰宅。
ああ今年も終わってしまった…(涙)いつもこの時間は相当に淋しい。ずっと音が鳴りつづければいいのに、と思う。
でも気持ちよい一日だった。
また来年が楽しみだー!!


■7/31
11:00〜 The Knack【GREEN】
 ↓
11:30〜 あふりらんぽ【WHITE】
 ↓
12:00〜 SPECIAL OTHERS【FOH】
 ↓
12:00〜 THE PEACE IN LOVE PERCUSSIONS【ORANGE】
 ↓
13:30〜 bonobos【FOH】
 ↓
14:20〜 SOUL FLOWER UNION【WHITE】
 ↓
15:50〜 くるり【GREEN】
 ↓
17:30〜 The Beach Boys【GREEN】
 ↓
18:50〜 BOOM BOOM SATELLITES【WHITE】
 ↓
21:00〜 Soulive【FOH】
 ↓
21:40〜 Los Lobos【ORANGE】
 ↓
22:30〜 Sigur Ros【WHITE】
 ↓
23:30〜 PRIMAL SCREAM【GREEN】
 ↓
24:15〜 赤犬【苗場食堂】


■3日目 4850円
・オアシス:Rainbow Cafe/かき氷 いちごミルク 400円
・FOH:グランクリュー/沖縄そば 700円
・FOH:PIZZERIAさくらぐみ/クアトロフォルマッジ 1400円
・ところ天国:ところ天国BAR カシスGフルーツ 600円
・オアシス:ほたて串焼き (もらった)
・オアシス:五平餅 白味噌白ごま味 300円
・オアシス:荒吐 牛タンカレー(もらった)
・FOH:PIZZERIAさくらぐみ/マルゲリータ 1300円
・FOH:ルヴァン/ラスク 300円
・ORANGE:en.com 豚トロ 500円
・オアシス:地酒 梅の舞 500円
・場外:都屋/コシヒカリアイス 250円


■ベストアクト
BOOM BOOM SATELLITES…かな?とにかく3日間で一番踊った!
The Knack、ビーチボーイズも超楽しかった〜。

■ベストソング
抜きん出て印象的な「1曲」は特に無し。

■ベストシーン
ブンブンでの、ステージからの照明に浮かび上がった雨。

■MIP
雨宿り中、相方があげたゴミ袋で即席スカートを作ったお姉ちゃん
(一緒にいたお友達曰く、ファッションリーダーだそうな(笑))


*R* log index← pastwill →mailform