▲目次
▲NEW
カコの呟き  ■ ■ ■  ミライの記憶 ■MAIL■ ■HOME■


17528
zip wrote.
since 2001.
■MAIL■
■HOME■

My追加

memo_07 カウンセリング有り。
2003年11月18日(火)

  毎週聞かれているのが「今週はどうだった?」って単純な質問で、いつもカウンセリングの前に、何してたっけーとか一応言うことを考えて行くんだけど、家から出ると病院へたどりつく事だけで頭が一杯になって、忘れてしまうのだー。

  ええっと。モニタ買ったりして調子よかった事とか話してた。
  あと、手帳が欲しかったので、そんな事を話してた。

  毎週「自分の調子をどうおもう?」って聞かれて「わかんないです」って答えてるんだけど、‥‥いい加減あたま悪ぃーなあと思う。
  体にモニタ(温度計みたいなやつ)が付いていて、60とか数値が出てれば、毎日手帳にでもめもっとくんだけどね。ったら「付けてみたら?寝る前に点数」と提案された。今回使ってる手帳をながめて、書きやすいかもしれんとゆう話をしてた。

  自分の状態って分からないもんだと思う。例えば爪を切った日とかってカレンダーにしるし付けるとか、そゆう具体的な事ではなくて「気分」「感情」だから。メモとか、調子いいときはチェックなんてしなくてもいいって思うし、悪いときは自分の状態なんて知りたくもない。
んでも1年とか付けてれば、なんかグラフとか付けられそうな気もする。

  以前治験を受けた時に、「薬を飲んだか、忘れたか」のチェックを必ずしていて、それ以来処方された日と、次の診察日までの一覧を壁に貼っておいて、薬の数をチェックする変な(?)くせがついている。
最初は義務っぽかったけど、忘れっぽいので何となくくせになってたのだが、「気分チェック」もしてみようかなあ。

  つか毎週のカウンセリングで「どうやった?」って聞かれて毎週困っているので、正直気にはなっていたのだが。どうでしょうね。