▲目次
▲NEW
カコの呟き  ■ ■ ■  ミライの記憶 ■MAIL■ ■HOME■


17528
zip wrote.
since 2001.
■MAIL■
■HOME■

My追加

memo_07 なやみ?
2003年10月16日(木)

最近睡眠時間が減っていて、寝る前に睡眠薬を一度飲んだ後、もう一回飲んでしまいました。おかげで今日は起きられませんでした‥‥。焦ったのかなぁ。意識が朦朧としてたのか。
睡眠薬を飲み始めたころ、起きてもまっすぐ歩けないってゆうのがあって、よくコケてたんだけど、今日起きたら数年ぶりにその状態を味わいました。
いやあ、もういやです。もうしません、勘弁して(-_-;)。

おなかがすいたらしくて、頭がふらふらしてるので、ご飯を作るよか買った方がいいかなと思って、最近はお弁当を買うことが多いです。もちろん自炊は偉い(?)でしょうが、それよか「ちゃんと食え」なので。「空腹」ではなく、栄養が足りてないかも。高校の頃から「栄養を取るならカロリーメイトでいいんじゃねえ?」つう人なので、でも最近はきちんと食事を摂ったほうがいいのかなあって悩んでます。
実は彼氏さんに「食べないと死ぬよ」ってゆわれました。ものすごく(体は)健康な人で、ものすごく元気で、ちょっとダイエットしたいって人なんですが。

体重の減少と、睡眠の減少と、元気が出ないのと、その他たくさんあるんですが、調子が下降してるんだと、先日認識しました。実はそれぞれ個別に「気のせいかな〜」とかノンキに考えていたのですが。昔書き写した「うつチェック20項目」がほとんど当てはまるので、若干うつが悪化してんのかなあ‥‥。もちろん項目に当てはまるったって、人間なら良くある事ばかりなのですが。全項目心当たりがあってびっくりしました。

カウンセラーから主治医にとっくに報告されてるんでしょうが。‥‥どうしたもんかなあ。
まあ、生活はずうっと前から「療養中」なんで、特にどうとゆう事はないんですけど。
病気が悪化すると、彼氏さんとの交際に「ドクターストップ」をかけられるかもしれないので、実はそれが一番いやなんです。彼氏さんは悪化する可能性はないみたいです。さっき電話で空笑いしてましたけど。

■お薬
「よほど調子が良くない限り、減らないよ、むしろ薬の量少ないくらいだよ」
病気の人で、薬が多いのが気になる人って多いけど、こうゆう返事はよくあるらしいです。つか引用ですが。
「今のは多い」って、何を基準に「多い」んだろう?って私は思いますけど。
副作用。これはあるんだろうけど、最近は気にしてないです。慣れました。大体症状が同じなんで。
薬の量を気にするのって、どっちかつうと「病気」のせいじゃないかな。悪化すりゃ「少ない」って感じるだろうし、調子が良くなったら「薬なんて飲まなくたって平気!」って思いそうだし。あと「薬を飲んでも良くならないし、飲んで何になるの?(だから減らせ)」とか思いそう。以上、私が思った覚えのあることです(^_^;)。
毎日同じ量を飲み続けるのが重要だと思ってます。血中濃度が安定してて、その上で調子の上下があるのは当たり前だから。実は抗うつ薬って「即効性」は無いらしくて。飲んだら効いたってゆうのは気のせい(笑)。一週間は飲まないと意味がないみたいです。私が飲んでるのはそうみたい。

今処方されているのは、お昼のまない事になってます。副作用で眠たくなる事があるので。
今の薬の量がいいのかどうかはわからないけど、減らすことはヤバいと思うし、増やすと、調子は確かに上がるんだけど、反動で下がると目もあてられない状態になるので、今のところ同じ量です。
こればっかりは個人差なんでしょうね。

毎日同じ量を飲んでいるのに、たまに効いていないって思うことがあって、それが結構つらいです。まさに今がその状況。なんだかなあ。

先生も薬の調整は大変みたいです。増減は確認されますし。薬を大幅に変更するときは、診察の間隔を1週間にしたり「変だと思ったら連絡して」ってゆわれます。あと薬剤師さんも、飲みあわせとかすごく考えてるみたいです。変更があると聞かれますし、以前治験でメインの薬が処方されなかった時も、先生の書き間違えかと思われてました(笑)。‥‥あと「余ってませんか?」って聞くこともあります。たまに貯めたり売ったり(少ないですが)することもあるからかなあ。先生にゆったら、一回分を「朝」とか印刷した小さい袋に入れてもらった事があります。それは薬剤師さんが苦労されたみたいで止めてもらいましたが。