I create you to control me
DiaryINDEXpastwill


2006年01月06日(金) 誰のための言葉

しばしば、この日記の題名はどういう意味なのだと聞かれる。実は、元ネタがある。

ある虐待のサバイバーで、自身の感情をうまく制御できないというクライエントへのセラピーについての論文があるのだが、それに対して一昨年に来日したValsinerがコメントした論文のタイトルである。この場合、Iとはサバイバー本人であり、youとは、そのサバイバーがセラピーの過程でみいだし、self-regulationを助けるお守りのような役割を果たした言葉のことをさしている。

別に、これはサバイバーのセラピーに特化されるわけじゃない。あえて言えば、この日記もまた、自分自身の思考を外にだし、そのことで自分の考えをまとめたり、発展させたりするための道具としたいというような意味あいがこめられてるってわけです。

さて、本日、amazonをみていたら、なんと拙著にコメントが付けられている。そして、とってもうれしいコメントで勇気づけられる。誰だか知らないけれど(でも、その内容には既視感が・・・)、こうやって自分の言葉が読まれているのを確認できるのはとてもありがたい。




INDEXpastwill
hideaki

My追加