books

2004年09月09日(木) 「ニューヨークで見つけた気持ちのいい「ふたり生活」/渡辺葉

私の大好きな渡辺葉さんの、cafeglobeで連載してたエッセイの本、ふたり暮らし編。
独身編に続き、結婚後の生活の様子が書かれています。
単にふたりの生活の事だけでなく、友達カップルもたくさん登場し、
「家事分担がどうしてる?」「お金のことどうしてる?」「仕事の話は相手にする?」
「相手の友達とのつきあい方はどうしてる?」「一人の時間はどう確保してる?」
など、テーマ毎に分かれていて、すごく具体的なので読みやすい。
これを読んでいるとアメリカに住むカップルもふたり暮らしで感じることは似てるんだなぁ・・・
と思いつつ、やっぱりちょっとクールとゆうか、相手を客観的に見ている気もしました。
私の場合、相手に求めてしまいがちだったり、二人の違いや温度差を埋めようとしがちだけど、
それぞれの温度や価値観を尊重してちょっとクールになったほうが、お互いに居心地がいいかもしれない。
そんなことも思いました。出来るかはどうかはともかく(笑)。
でもふたり暮しは長く続くわけだし・・・

しかしとにかく、何につけても彼女の文章や写真が大好きなので、これまた大好きな1冊になりました。
ちょっと参考にしつつ、私も気持ちいい「ふたり生活」をこころがけようと思います。


 < past  INDEX  next >


みどり [HOMEPAGE]

My追加