徒然ハトニッキ
(映画編)

はとの不定期映画鑑賞日記。

2006年04月30日(日) ROOTS,ROCK,REGGAE

1977年制作 監督ジェレミー・マー
出演 ボブ・マーリー/ジミー・クリフ/リー”スクラッチ”ペリー/ジョー・ヒッグス

約30年前のレゲエとジャマイカを捉えたドキュメンタリーフィルム。
迫力ある大重低音のベースの音が鳴り響く。
映画館の音響設備の弱さが悔やまれる。

貧しいジャマイカン達が育んできたレゲエミュージックの重みはやはり日本人が演るレゲエには無い。まったく似て非なる音楽であることを改めて知る。
ジョー・ヒッグスが「レゲエは詞なんだ」といってギター一本で歌う曲は所謂レゲエのリズムは刻んでいないけれどもとても胸にせまる歌声だ。

リー・ペリーのレコーディングスタジオでの様子はかなり面白い。
ガチャガチャと機材のスイッチングを適当滅茶苦茶にやってるようにしか見えないのだが、それが絶妙な彼にしかできない神仕事なんだそうだ。
レゲエのあの独特な音の感じはジャマイカのスタジオ以外では出ないものだとナレーションが断言していた。

この日私は疲れていたせいもあって結構観ながら眠ってしまっていたのだけれどもボブ・マーリーのライブ映像の部分だけは何故かふっと目が覚めた。
ボブ・マーリーの歌声はどうしてこんなにも神がかり的な力を発しているのだろう?

短いけれどもスカやロックステディの古い時代の映像が観れるのも嬉しい。

映画館の客層がいつものレイトショーに集まるような”映画ファン”ではなくていかにもレゲエミュージックが好きそうな人達が多かったのも面白かった。


 BACK  INDEX  NEXT


はと [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加