2003年03月30日(日) |
ウエスト・サイド・ストーリー(ニュー・プリント/デジタル・リマスター・ヴァージョン) |
監督 ロバート・ワイズ+ジェローム・ロビンス(振付) 音楽 レナード・バーンスタイン 出演 リチャード・ベイマー、ナタリー・ウッド、ジョージ・チャキリス、リタ・モレノ
舞浜イクスピアリ
MGMのミュージカル映画は大好き。 特に好きなのは『雨に唄えば』。 でも同じMGMのミュージカル映画としては全くの対極にあるのがこのウエストサイド。 『雨に唄えば』等に代表されるようなそれまでのミュージカル映画というと ほとんどがスタジオ撮影で、有名スターによる個人技の披露が面だった。 『ウエストサイド』では屋外ロケを取り入れ、無名の俳優を使っての群舞中心。 当時のミュージカル映画として物凄くセンセーショナルな作品だったのです。 そんなわけでジーン・ケリー大好きッ子としてはこの名作には 長年手を出しかねてきたのでした。
もともとこの作品はブロードウェイで既に上演されていたヒット作だったそうだ。 それを映画化したということで物凄くミュージカルらしい生々しさを持った映画になっている。 ミュージカルのあの唐突な"歌う芝居"にちょっと最初吹きそうになった。 それ以前のミュージカル映画って割りとアステアなんか劇中で歌い始めても 全然唐突な感じしないんだよねー。ミュージカルといってもあくまで映画として 作られているのでそういった部分のミュージカルの良さというかおかしみみたいのは全部削ぎ落とされててよくいえばソフィスケイトされている感じ。 それに対してこの作品はもうあくまでこれはミュージカルなのだ!というこだわりを持って作られている。 では、映画としてどうかというとこれがもう凄い出来だった。 いかにミュージカルを映画として取り込むか?ではなく 映画でミュージカルをどこまで表現できるか?ということにこだわっているかのよう。 カメラの動きやカット割り、編集すべてが計算されつくされてます。 で、その中にダンスを納めているので、もーこの振付なんかも 物凄い大変だったんだろーなぁ。しかも群舞だし。
それからねこれはもう何と言っても何が一番凄いかというと バーンスタインね。音楽。 どの曲も凄い名曲なんだもん。 冒頭プロローグにサントラのダイジェストが流れるんだわ。 音楽だけ流れるの。 それだけなのにもう引きこまれちゃうんだわ。
勿論、演者達も凄いです。 ナタリー・ウッドはとっても無邪気でかわいらしいし その他の俳優は当時無名だった人ばかりらしいけれども 若くてギラギラしててそれがこの映画の持っているライブ感につながってる。 特に私はシャーク団のリーダー、ベルナルド役のジョージ・チャキリスが好き。 顔もいいしダンスもステキングだったよ。 役の上ではプエルトリコ移民でしたが実際はギリシャ系の人だそうで どうりできれいな顔してるわけだよ。納得。
物語はというと結末はアンハッピーです。 ハッピーエンドで終わる話なんだろうと勝手に思い込んでいたのでショック。 よくよく考えるとものすんごい馬鹿ヤンキー漫画みたいな話なんだが 少年たちの争い、対立、反撥なんてことよりも 私としては恋愛の部分に入り込んで見てしまったので あの結末はあんまりにも悲しいです。そりゃないよだ。 その部分もいかにも短絡的でヤンキーちっくこの上ないんですがね・・・
思ってた以上に名作でした。
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