監督/ウディ・アレン 出演/ウディ・アレン/トレーシー・ウルマン/ヒュー・グラント
恵比寿ガーデンシネマ
私が今までに観たことのあるウディ・アレン作品 『アニー・ホール』『世界中がアイラブユー』『セレブリティ』
…あれ??そんだけ?それしか観てなかったのね。
『世界中がアイラブユー』はアレン流ミュージカル 『セレブリティ』は文字通りセレブオンパレードのゴージャスドタバタ劇
今回の『おいしい生活』はパターンとしては 『アニー・ホール』と同類の会話劇ですね。
で、やっぱね会話がメインだと日本人的には完璧に面白さが理解できないんじゃなかろーかね。 勿論ストーリーも面白いし、映画として完成されてるわけだから フツーに観てて面白いし笑えるんだけどもね 多分細かいニュアンスを掴めて笑えてはいないと思うんだよなー。 『アニー・ホール』よりもわかりやすいけども。
なんかね近くの席の人がね爆笑してんのよ。 皆と違う場面で。 おそらくネイティブだかそれに近い人と思われる。くやしいわ。
あと橋田スガコファミリーはアレンの映画に出れるんじゃないかね。 長セリフ得意そうだから。でも演技が一本調子だからダメだな。
人にはそれぞれ相応の生活や幸せがあるってことね。
フレンチーの成金趣味の内装を見てハイソの方々がおっしゃります。 「見た?あの豹柄。下品ね」 ちょっとここの場面をハマアユとかアンナとかにみせてやりたいっす。 成金の人達ってアメリカ人でも「豹柄好き」っていう定説があるんだね。
それにしてもウディ・アレンかわいいなぁ。 特にしょぼくれてる時の感じがすごくかわいいなぁ。 今回は登場人物全員馬鹿ばっかり。 でも皆、憎めないの。 こんな人達だけなら世の中楽しいだろうなぁ。
|