ある音楽馬鹿の徒然カキコ♪...みゅう太

 

 

ゴールデンじゃないウィークに - 2007年05月24日(木)




先日書いた通り、ゴールデンウィークは仕事ばっかりでロクに休めなかったのだけど、
行きがけや帰りがけに例の「ラ・フォル・ジュルネ音楽祭」に立ち寄って
いくつかコンサートを聴くことができた。

聴いたのは、
・ジャン=クロード・ペネティエ(ピアノ)とエベーヌ弦楽四重奏団による
フォーレのピアノ四重奏曲第1番と弦楽四重奏曲。
(5月2日13時30分〜 ホールB7)
・岡田博美(ピアノ)で
アルベニスのイベリア組曲第3、4集
(5月2日22時30分〜 ホールB7)
・ミシェル・コルボ指揮シンフォニア・ヴァルソヴィア/ローザンヌ声楽アンサンブルによる
フォーレのレクイエム。
(5月5日22時30分〜 ホールC)

の3つ。


5月2日〜6日の期間中あれだけあるコンサートのうち(200くらい?)
これだけしか聴いていないのだから
音楽祭全体がどうだった、とかそんなことは書きようがないのだが、
それでもあんな夜遅くまで東京国際フォーラムという巨大な敷地に人がいっぱいで
食べたり飲んだりしながら「次これ行こうか」なんて言ってる人を見ていると
(一日中いる人もたくさんいるんだろうなあ)
やっぱり素敵なことだ、と感動する。
特にいつも「どうしてクラシックはこう売れんかな〜」なんてボヤいている業界の人間としては、「こういう自由な雰囲気を目指してたんだ!」ってね。


私が聴いた3つはそれぞれとても良かった。

フォーレの室内楽、というのは以前から非常に優れた音楽で
ちょっとその音楽の感触において、他に比べるもののない感じを、
ベートーヴェンの晩年やブラームスなんかと違った厳しい「孤独」を、
また逆にこういった人たちと並べて考えられるような質の高さを何となく感じてはいたが、
今回、私の中でその漠然とした感じがついに実像を結び始めた気がする。

もっともピアノ四重奏第1番はフォーレが比較的若い時に書いた曲なので
そこまでの厳しい世界ではないが、それでもすごく緻密に、
ブラームスの室内楽を思わせるほど精密に書かれた高いクォリティを誇る音楽だということが、ペネティエの素晴らしいピアノとエベーヌ弦楽四重奏団の懸命な演奏によって、よくわかった。

もっともベートーヴェンだとかブラームスだとかを引き合いにだすと
フォーレの、ハーモニーがたゆたい、うつろいゆき、絶えず色合いが変わっていく中でメロディーが浮遊していくようないかにもフランス、という独特の音楽と違う世界のイメージになりそうだけど、
むしろ厳しい緻密さこそがそういう色合いや雰囲気を生んでいく、ということを改めて気づくことができて、何だか嬉しかった。


そして同じフォーレのレクイエム。


これこそ、私もそうだし、多分音楽好きの人がイメージしているフォーレの音楽そのものだと思うが、
この演奏はとてつもなく素晴らしかった。

実は学生時代、初めて聴いた「レクイエム」のCDが他ならぬ巨匠コルボのものだったのだが、
この曲を、彼の指揮で実演で聴くのが、その時からの夢だった。

・・・ここでそれが叶うとはなあ。
しかもこの値段で。(←望外)
ありがとう、フォル・ジュルネ。


名匠が長年手掛け続けているものというのは、
どんな世界でも同じなのだなと思うのだが、
その創っている「対象」を超えて、
そこから違った何かが生み出されていく。

ここで聴くのは確かにオーケストラの音のはずなのだが、
私の中に響いてくるのはもう音ではない、厳粛で深い「何か」。

昨年アーノンクールで聴いた「メサイア」もそうだったが、
人が歩みゆく末に生まれるもの―― もちろん選ばれた才能を持ち
そういった人が努力に努力を重ねて初めて生まれるものだけど――
は本当に偉大だ、と心から思う。

私は45分の間、心地良い集中の中、天国なのかどこなのかわからないような
あたたかい恍惚の中にいた。



そして岡田博美さんという、日本人の中でも稀有なピアニズムの持ち主によって弾かれたアルベニス。

私は実はアルベニスだとかグラナドスなどのスペインの音楽にはちょっと縁遠かったのだけど、
(たまにCDで聴く程度。ちゃんと勉強したことはない)
こんなに心の底から「生」の喜びを放射している音楽だったのか、
と、それを今まで知らなかったことを恥じた。

楽しい、愉しい、というより「嬉しい」音楽。


しかし岡田さん、という人は
それこそポリーニ並みの優秀なピアノのタッチや技術を持って、
硬質な、透明で精密で胸のすくようなリストやラヴェルを弾く人、
っていうイメージを持っていたから、
アルベニスを弾く、というのは意外だったのだけど
(意外な感じだから行ってみたかったのだ)
まさにそういう、一見スペインの音楽には合いそうにない冷ややかなピアニズムから
アルベニスの熱い「生」が透けて見える、溢れてくる。
こういうものが聴けたことはまさしく意外だった。

そのあたり、ポリーニが弾くドビュッシーに共通するようなものがあった。







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