ある音楽馬鹿の徒然カキコ♪...みゅう太

 

 

ルツェルン・フェス - 2006年10月14日(土)



行ってきました、この秋最大の楽しみ。

サントリーホールでの
ルツェルン・フェスティバル・イン・東京。


8年ぶりの実演に接する指揮のクラウディオ・アバドと
1年に1回、彼のもとに集まるスター演奏家たちによる
ルツェルン祝祭オーケストラ。


輝かしく、分厚く、透明で、
しなやかで、自然で・・・

数時間前に聴いたあの音は、どんなに言葉を尽くしても形容できません。


こういう仕事を長年し、自分の勉強も続け、
ありとあらゆるオーケストラを聴いてきたつもりですが、
まだ、未体験の音があった!!


理想に向けて一丸となる指揮者とオーケストラの姿!


曲はモーツァルトのコンサート・アリア3曲と
(ソプラノ:ラヘル・ハルニッシュ。初めて聴いたけど、素晴らしく正確な発声テクニックと清楚な歌で、とてもよかった。ハイF(すんごい高いファの音)が連発する難曲を楽々と歌いきった。)
マーラーの交響曲第6番「悲劇的」。


マーラー、もう最初から気がついたら、普通じゃない時間と空間に自分がいた、という感じです。

しかし、アバドの指揮、なんと息遣いの自然なことか。
「カンタービレ」の理想ですね。


最後の音がピアニッシモのピチカートで消えた後、
身動きしないマエストロと、静寂を守る私たち聴衆。

きっと10秒ほどだったのでしょうけど、
なんだか永遠に続く厳粛な、特別な時間でした。













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