久々の「ドン・ジョヴァンニ」 - 2005年10月06日(木) 相変わらず忙しく、ちょー疲れている今日この頃ですが そんなもんだよ秋シーズンはと諦めがついたのか、 体も心も慣れてきているのか だんだんどうでもよくなってきました。(←いいのか、おい) で、仕事の現場はともかく、自分の好きなコンサートにナカナカ行けない中、 先日、大野和士さん指揮のベルギー王立歌劇場(モネ劇場)のオペラ、 モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」を思わぬことで観ることができました。 よかったですよー。かなり。 ただ、私、オーチャードホールの1階席、 後ろの左の方で聴いたのですが オケ・ピットの管弦楽の音にしても 歌手の音にしても(歌う方向にもよるけど) 隣の部屋からリハーサルをのぞき聴き(?)してるみたい。 音がしっかり聴こえず、それに芝居も遠くてよく見えず とってもフラストレーションがたまりました。残念。 大野さんが指揮するオケはまるで室内楽のようにきめ細かい(ようだ)し 歌手もみんなかなり細かい芝居をしてる(らしい)のに それがだだっ広い空間に霧散していくというか ああ、これは小さい劇場で観たかったな〜〜〜!! とため息しきりでした。 サイモン・キーンリーサイド、一度ナマで聴きたいバリトンでしたが 「当代最高のドン・ジョヴァンニ歌い」の名を100%実証してくれましたね。 素晴らしい張りと色気、そして芝居の出来る声、 もちろん体の芝居も抜群。(そして彼はこの役のために体鍛えたのか?すごい筋肉だった) イギリス人といえば、あのトーマス・アレン以来のバリトンじゃないですかね。 そしてドンナ・アンナを歌ったカルメラ・レミージョも抜群。 すばらしく通る、そして強い声。 アンナの歌は、かなり低い音域から高い音域までいったりきたり、 それなのに細かく上下する音だらけで、 しかもそれに情熱的な心も裏付けなきゃならない、 よっぽどの大歌手でもてこずる(すべてを満たした歌唱を私はほとんど聴いたことがない)超難しいものなのに 彼女は完璧でした。 この2人にはさっき書いた不満もどこへやらで 感心・感動しきり。 ...
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