ひぽこんコラム

2017年11月11日(土) 社会のゴミな気持ちがするとき

 面接をさせてもらった喫茶店のバイト、落ちてしまった。今回はすみません、という電話がきて、がああああああああん。。。

 そこから身体が八つ裂きになるように痛み出した。

 心もどうにもならず、涙がぽろぽろ出てきた。

 みんなはこことは縁がなかっただけ、またあるよ〜と慰めてくれるが、、、そりゃ私もそう慰めるだろう。

 しかし、落ちたものは落ちた。

 落ち込む。激しく落ち込む。昨日は友達ユキさんのメタル・トークショーという大変明るいものに行く予定だったから行ったけど、どうにもこうにも涙が出てしまい、途中で出てきてしまった。ごめんね、ユキさん、せっかく招待してもらったのに。ダメな和田です。

 お金がない、先行き見えない、そういうときはもう世の中なんてすべてどうでもよくなる。

 ツイッターでわいわい社会のことを言ってる人たちを見て、よろしゅうございますな、みたいな気持ちになる。自分だってさんざ言ってるくせに。

 社会運動をしてる人たちに、この気持ちを伝えたい。えっと。お金も仕事もないときは、そんなこと一切合財どうにもよくなるよ。そんなこと言ってる人たちはから騒ぎに見えるよって。

 すみません。どうしたってしょうがないのです。

 今は自分が一番かわいそうな人に見えちゃうような。

 そんなの大したことないじゃん!と笑う人は私を笑え。

 そこで笑っていろ! 

 社会に不要です、と言われると、本当に凹む。どうにもこうにもならない。

 でも、そう言いながらも、誰かが、さ、お仕事ですよ、なんて手を差し伸べてくれるわけはないから、また探すのです。

 探し続けるしかない。。。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール