ひぽこんコラム

2017年11月01日(水) 私の夢

 もう何もかもダメで死んだ方がずっとマシだと思った11月の幕開け。ああ、そうだ。今までも11月ってうまくいかないことばかりの月だったなぁと思いだす。

 どうせうまくいかないなら、いいや。とにかくやれそうなバイトを決めて始め、行けるなら大相撲も行ってやれ。

 何もかもうまくいかないなら、うまくいかない嵐にさらに飛び込もう。

 そうする。

 仕事のことあれこれ期待しても疲れるばかりだから、もう期待なんてしない。

 私のことなんでいくらでもそでにしてください。はいはいはい。上等だよ。

 私は地べたを這いつくばって働いて、下からおまえらの足をひっぱってやるからなとか、怖い、貞子みたいなことを思う。

 年とった、太った、貞子。メガネもかけてる。。。怖さも半減。

 ああ、もういつまでこんな憎まれ口ばっかり言ってんだろ、私。自分でもイヤになるよ。イヤになるけど、憎まれ口でも言ってないと、どうにもならん気持ちなんです。せめて憎まれ口ぐらい言わせてください。すみません。後はもう無口でおとなしく生きますから。

 世の中こんなこと言ってないで、ニコニコして、いい人で、のんびりしてて、前向きでいれば幸せになれるとかいうけど、そんなん、最初から幸せなんじゃん! こんな金も仕事もなくて不安定でひとりぼっちで生きてて、そんなこと無理、無理、無理〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ! 無理なこと言って、それだからダメなのよ〜なんて言われても、困るわけで。

 とにかく今日はダメダメの一日なので、ダメダメの湯にずぶずぶに浸り、死んでいく。

 ああ、早く生まれ変わりたいなぁ。生まれ変わったら役所で働くような人になる。日本じゃなくて、そうだな、ニュージーランドあたり。お金に困らない人生がいい。家族がいっぱいいて、うるさいほどの家に育ちたい。そうして一生ワイワイ暮らしたい。生活のこととか心配しないで、自然に遊び、畑なんてやって、ゆったり暮らしたい。笑って。

 今とすべて逆がいい。

 相撲も音楽も好きじゃなくて、刺繍とかやってて。

 17才ぐらいで結婚して8人ぐらい子供を産む。

 そうしてそのときは長命で100才ぐらいまで生きる。

 お金の心配はなくて、いつも笑っていたい。

 大きな家に住みたい。大きな家。

 そうしたらいつも前向きで笑顔で愚痴なんて言わず、卑屈にならず、自信を持って生きていけるのにな。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール