ひぽこんコラム

2017年10月30日(月) 私は頑張ってきたのだ!

 鬱々してるときは片づけをするといいよと言われて、それもそうだと、昨日、ずっとたまりにたまっていた自分の記事(新聞とか)を切り抜く作業をした。

 ここに引っ越してからすぐにバイト始めて、忙しくて、記事とかどんどんひたすらため込んでいるばかりだった。。。と言うのはいいわけで、とにかく掃除もせず、汚くしていたんだよね。

 それで片づけて、いっぱい捨てて、記事はほんの小さな箱に半分にもならない程度で。やれやれ、いっぱいこんなにゴミだけ溜めてたんだなぁとよく分かった。

 同時に。ほんの小さな箱に半分でも、自分、ここに引っ越してきてからでも、原稿を書いて、それが大して上手じゃなくても、とにかく締め切りを守り、それでお金をもらい、なんとかかんとか生活してきたんだから、何もないところからペン1本、がんばってきたんだから、そんな自分を誉めようと思った。

 こうやって書くことも、自分を誉める作業だ。

 自分はそんなにダメじゃない。

 失敗もいっぱいするけど、必ずそこから這い上がってきた。失敗が多い分、学びだって多いはずだと思う。

 この学びを生かして、また何か書けばいいんだ。今だって、仕事をくれる人たちはいるんだし。前はなかった、相撲の仕事だってもらえている。前へ向いてがんばろう。

 昨日は主に、ここに引っ越してきてから始まった、朝日新聞の連載記事を切り抜いた。TVコラムは、記事自体は短いけど、1か月に一度のその記事のために日々テレビ番組を注視して、いっぱい録画もして見ている。

 そのためにDVDデッキも買ったし。

 どんな切り口にしたらいいかいつも悩み、前の記事をこうして切り抜いたことで、そうか、そういう風に前はやったのか、と整理できてよかった。というか、ちゃんとファイルして、それを見返しながらやらなきゃと、思った。これも、もっともっと色々考えて頑張ろう、と気持ちを新たにした。

 やる気ださなっきゃ!

 昨日はそう思って、雨が上がった夜遅くに、駅の方まで自転車漕いで、久々に銭湯に行ったらとても良かった。大きなお風呂は温まるね〜。

 台風が去った後の銭湯は、一日家に閉じ込められていた人たちが、いそいそやって来てた。おじさんたちとか、すごくうれしそうに。

 若い女の子が入り口んとこで、すごいだらけた風にスマホ見てたのには驚いたが。。。い、家じゃないんだよとか思ったが。

 そして帰り道、あたりまえだが、モスバーガーとか松屋みたいなところはいつも通りに開いてて、台風でも店に行って働く人がいるんだよね〜と思った。

 私もまた頑張ってたくさん働くのだ!

 のだ!
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール