ひぽこんコラム

2017年07月05日(水)

 昨日は、スー女座談会というものに参加させてもらい、楽しかったです。

 雑誌? ムック? のための。。。って、よくわかってないのですが、スー女界の大御所、横野レイ子さんと言うフジテレビのレポーター女性の仕切りだったんですが、横野さん、もう30年ぐらいフジテレビで相撲を伝えてきた女性で、私、何よりまずこの横野さんに興味津々で、そして思った以上に横野さんが「ああ、横野さんのことこそお伝えしたいです」となり、ちょっとこれからあれこれ売り込みする。。。横野さんにインタビューして、横野さんの生き様を伝えたい。すばらしい。好きを伝える。しかも徹底した男社会で。その横野さんの生き方がすばらいすぎる。

 すごいよ。。。横野さん、尊敬するもん。

 そして座談会の場所が、峰崎部屋!!

 そしたらおかみさんがちゃんこを山ほど作っててくれて。。。しかも一人で。。。途中からお手伝いなんかもしれ、それもまた楽しかった。

 おかみさんと、ああだこうだ話しながらちゃんこ作るの、楽しい〜。

 ちゃんこ場、楽しい〜〜〜〜。

 さらに、おかみさんに、荒鷲さんの秘蔵写真もまた幾つか見せてもらったりw

 それにしても、集まったスー女のみなさんも、みんな気持ちのいい、スー女であることを楽しんでる方々ばかり。

 スー女です、とニコニコ座ってる女性たちって、なぜか学術系の方が多い。何か研究してるとか、そういう分野の方。ミーハーな楽しみを探求するのは、やはり、何か元々探求される仕事の人が多いのかな。で、そういう女性は自らスー女ですといってはばからないのですよね。

 TVに最近よく出ている、眞子ちゃんという中学生スー女の女の子も着ていて、彼女はTVでがんばってるだけあって、配慮ある発言をするのが、いじらしくてかわいかったなぁ。

 私なんて好き勝手言うばかりだもんねええ。

 TVに出て頑張るって、それなりのそういう決意というか、ここで頑張るんだから私はこうしなきゃ、というのを持たなくてはならなくて、大変だなぁと思った。

 私にはできないことだわ〜〜〜。

 そんなこんなでスージョ、楽しい世界! ビバ!

 それで帰ってきてあれこれツイッターいじったりしてて、ああ、そうだそうだ、と、お店のツイートを更新しようとしたら、あれ?できない。。。

 お店のツイッターの暗証番号、変えられておりました。どうやら私がお店のツイッターに、陰謀論の人たちにわかるようにチクリ嫌味みたいの書いたから(遅刻しないでくださいみたいな、ごく普通のお願いなんですけどね)、暗証番号を変えられちゃったみたいで。。。あらっ。。。まぁ、仕方ない。でも、今までお店の営業時間やメニューの更新などしてきたのだけど。。。。まぁ、でも、それよりも陰謀論のが大事ってことなのね、と理解。ああ、この店、だんだんさらにヤバ〜くなってきてんなぁ。お店の経営より、陰謀論のが大事になってきたのかなぁなどと想像しながら、首をポリポリしてみたりするのである。

 とりあえず今から原稿やります。今、NHKでは島根県が大雨って大騒ぎしてるが、どこまで本当に大雨なのかしら? 真理子さん、大丈夫かなぁ。。。。ああ、浜田真理子さん@松江在住ね。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール