ひぽこんコラム

2017年04月11日(火)

  自分は何をやりたいのだろう?

 原点を思い出してみると、それは「日々のどうでもいいことを書くこと」だったと、思い出した。

 それは北大路公子さんという作家の本に出会ったから。

 北大路さん、札幌在住のエッセイストで、超絶上手い。上手すぎる。

 とにかく文章が天才的に上手い。

 日常のぐだぐだを、ただただ、ぐだぐだ書いてるだけなのに、もう、天才すぎて、その文章にホレまくる。

 憎らしいほどに上手い。

 私は東海林さだおが一番好きなエッセイストであったけど、いや、もう、東海林さだおを上回る上手さだ、北大路さん。

 でも、北大路さんのぐだぐだエッセイを読んで、ああ、私がやりたいことって、これだったなぁと思いだした。

 20歳の頃からしばらく「和田ちゃんの本だよ」という日常のどうでもいいことを手書きして、コピーして、絵も描いて(そのときから絵を描くようになったんだ)友達に配っていたが、思いだせば、それが私のやりたいことだったなぁと思いだした。

 だったら、それをやるしかないのかもしれない。

 誰に頼まれなくても、私も日記を(ここじゃなくて、原稿として)書いていくしかないのかも。

 もう若くない。

 時間はないんだ。

 やれることをやれるうちにやっておかなきゃ。

 あと、最近また急に人に会いたくなっている。

 ずっと誰にもインタビューってしてなかったけど、インタビューしたいなぁ。

 誰でもいいけどw

 でも、その前に本を売らなくては!

 営業しなきゃ。

 小さなポップも作らなきゃ。。。絵を描いて。

 あんなくだらない絵だが、いざ描こうと思うと、実はけっこう時間がかかってるんです。。。はい。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール