ひぽこんコラム

2017年01月25日(水)

昨日はレポの新年会だった。

 そう、懐かしのレポ。トロさんがやっていたエンタメノンフィクションの季刊誌。

 もう、雑誌はなくなったのに、みんなが集まった。

 不思議〜。別にそこで仕事の話なんてしてないのだが、、、なんていうか、営業みたいなこととかね。

 それでもみんな集まるのです。

 それで、久々に編集・ヒラカツさんに会って話して、和田は最近はもう書くのが面倒で、レストランで働いてる方が楽でいいやとか言ったら、それじゃダメだと言われた。ちゃんと書かないと。それは怠けてるだけだよって。

 そうか。そうかもしれん。怠けてるかもしれん。。。

 相撲本は作ってるから今は怠けてないけど、でも、怠けてるかもなぁ、気持ちとして。

 もう、ライター仕事して荒波ざぶざぶなんてうんざりって思ってるもん。

 それなら西友でもなんでもパートでのんびり働いてる方がアタシは楽しいって思ってる。

 身体はそりゃ疲れるけど。。。でもライター仕事は絶対的に孤独で壮絶で、心身共に疲れ果てるからさ。。。

 西友の仕事は大変に決まってるけど、でも、ライターの仕事はそれより大変なんだ、今の私には。。。

 辛くて辛くて泣きだしそうに。

 でも、ヒラカツさんはやりなさい、もったいないと言ってくれて。

 それで、ヒラカツさんが、伊野さん(イラストレーターさん、すごく売れてる人です、おもしろい人です)と組んで相撲の連載をしなさい、僕が東京新聞に売り込むから、と言っていただき。。。

 まぁ、売り込むだけならタダだしな、買ってもらえないことのがずっと多いしな。なんて。うん。

 売り込むかもしれない。これからまた。

 荒波は泳げるのだろうか。。。

 わからない。

 溺れて溺死するかもしれん。。。

 泳ぎ方も覚えてない感じ。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール