2015年02月01日(日)
今日は手相の学校に行ってたんだけど。。。でもさ、後藤さんが殺され、安倍がものすごい、泣きそうなほどに陶酔した顔で「日本はテロに屈しない」みたいなことを言う映像を見て、ものすごい暗澹たる気持ちになった。
いよいよ戦争の時代だ。憲法も改正だ。秘密保護法であらゆることが隠される。
こんな時代に占い? 手相? 個人の幸せって、政治や社会とつながってるんだから、そこだけ見ることに何の意味があるの?
と、今日はまったく気が入らなかった。
て。まぁ、学校行ってても、ぜんぜん覚えちゃないんだがね、ええ。
安倍はこういうセリフが言いたくてたまらなかったんだろうなぁ、とわかる。
テロと戦う首相。戦争。リーダー。指揮官。大将。軍令部。
そんな妄想でウットリなんだ。
もう、本当に震える。悲しい。つらい。
遠くを見るかんじだ。
そして後藤さん、最後のとき、どんなにつらかったろう。いや、この何か月、来る日も来る日も、今日殺されるのか?と思い続け、どんなにつらかったろう。そして家族も。
イスラム国はひどいけど、それを作ったのはアメリカのイラク侵略であり、あそこからずっともう戦争は終わってない。今の戦争はいったん始めたら終われないんだ。
本当につらい。
今日一日ぐらい、みんな喪に服していいと思う。でもって、テロと戦うのではなく、どうしたら歩み寄り、手を携えられるのかを考えたい。それしか道はないんだもん。