2014年07月14日(月) 私はあきらめない
この間書いた芸能プロダクション、ワッハハ〜なお仕事はどうもダメな感じになりました。。。う〜む。やはり人をあんまりアテにしちゃいけんのだなぁと思う、かなり落ち込む朝。
でも、そんなことも想定して、昨日TUTAYA用の職務履歴書は作っていた。説明会もキャンセルはしてなかったんだ。だから、それも行く。
ちゃんとした転職とかしたこともないから職務経歴書なんて作ったこともないから、今回初めて作った。そのあたりからして、私、あまちゃんだよな。
職務経歴書はハローワークに作り方が書いてあって、それを見ながら作った。うまくできてるかは分からないけど、とにかく自分はこれができます、できます、と思い切りアピールするものだ。
ああ。今、人生がヒリヒリと痛いぐらいに危機です。朝から正直、人生を打ち切りたいとさえ思ったけど、でも打ち切り方は知らないので、続けます。きっとあきらめさえいなければ、何かそのうちに陽が当ることもあるはずだという、何ら確証もないふわふわとしたものにすがって生きるのです。
あああ、私はただ働きたいだけなのになぁ。働きたい気持ちがあって、働こうと一生懸命になっているし、働くことは嫌いじゃないし、働けば頑張るのに。どうしてそれが出来ないのだろうか?
きっと世界中の仕事のない人はみんなそう思ってるんだろう。世界中の仕事のない人たち、同じだよ〜。みんなで輪になって、お互いを慰めあおう。私たちに仕事を!私たちに望みを!と。私たち、やればやれるのにね〜〜!
昨日は1つ企画書(原稿仕事の)も作って出した。今日明日の短い原稿をやったら、もう1つ、2つ書いて出そう。ダメでも、ダメでも、あきらめないでやり続ける。
ガザでは残虐に人々が殺されている。世界はどんどんおかしな方向に進んでいて、残虐な人殺しが戦争とか報復とかワケのわからない言葉を使って、国単位で平気なカオで行われてる。
その国と自分の住む国は仲良くしていて、私たちは残虐な殺人者と仲間だったりする。
もう、世界は狂ってるから、でも、その中でも、どんなに貧しくても、ホームレスになっても、私は正気を保って生きて行きたい。今夜はライヴに行かせてもらえるけど、その前に国会前にも寄っていく。なんだかカラダはボロボロだけど、地べたにベタッと倒れるまで、あきらめないで、決してあきらめないで、生きていくことにする。