あおい世界
DiaryINDEX|past|will
実は函館旅行に行く初日、 桜は喉の痛みがあると心配していました。 初日はとりあえずそれだけだったのですが、 2日目、喉の痛みの他、少し咳が出てきたのと、 腕の皮膚がピリピリしてきたという。 それは以前、コロナになった時と同じだそうで、 コロナだったらどうしようと不安になっていたようです。
それでもとりあえず元町を観光できたし、 五島軒でカレーを食べられたし、 その後も金森レンガ倉庫を歩き回れたし、 夜は伯父さん宅で飲み会にも参加できたのですが、 本人は食べ物を共有しないようにしたりとか、 できるだけマスクをするとか、 こちらが気付く以上に気を遣っていたようです。
最終日、海鮮丼は小盛を選び、いつもより食欲がなかったけれど、 緑の島を散策できたし、立待岬でも元気に見えました。 しかしその後の茶房ひし伊では食欲がなく、 咳も多くなってきて、多少熱っぽくなってきた様子。 帰りの新幹線は、座席を回転させたくないと、 あたしと母へ配慮してくれました。 何とかタミおばのお稲荷さんは食べられたものの、 いつもみたいな食欲は復活せず、車内では早々に寝ていました。
仙台に着いてからは検査キットを買いたいと言うので、 ドラッグストアに寄ってみたものの、売っておらず、 先に母を送ってから、一度、我が家に寄り、桃だけ降ろし、 うちの検査キットを桜に渡してアパートへ送りましたが、 その時点でずいぶん辛そうでした。 ついでに自分の体温計も失くしたというので、 またドラッグストアに寄り、体温計を購入。
結局検査結果は、薄っすら陽性反応が出たため陽性確定。 その日の夜は39度台まで発熱。 翌日も38度台まで出たそうです。 翌日は病院から夕方来るよう言われたので、 あたしが会社帰りに送迎し、 診察を受けている間にスーパーで買い出しをし、桜に差し入れ。
桜はあたしたちにうつすことを懸念していましたが、 結果的に誰にもうつりませんでした。 コロナは以前のように誰かがなったら、 近くの人はみんなうつるというものではなくなったのかもしれません。 5日間欠勤した桜は、一昨日の日曜日から出社。 あとは後遺症が無ければいいなと思いますし、 最近はインフルエンザも流行しているので、 これからも最低限の感染防止は必要みたいです。
|